空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

水漏れ

水漏れ

 

妹は10階に住んでいるマンションで11階迄あり、洗面所の上から水漏れがあったそうだっ

下の階の人も同様に水漏れがあった

今日は3連休初日だが管理会社は休日ではない場合もあり、すぐ管理人さんから

管理会社に連絡、午後には見てもらうように手配済みだと言う

アタシが11階に住む住人だったらヒヤヒヤするなぁ 例えばそおゆうリスクは共同住宅では沢山あったりする

些細なトイレットペーパーを多めに流したり、何か蓋のような詰まりの原因になるものを落としたり、我が家では掃除業でもそうだけれども水道はパッキンが

緩んだり、取り替えてない場合は水漏れが起こるから必ず長期の場合でも短期の場合でも留守にする場合は水もガスも元栓は必ずクマが締める。何故か?家が水漏れで

痛むのを防ぐ為、あと無駄な水道代を払う事にならない為。こんな話もあるお昼を職人が食べに行ったスキに水浸しになり水漏れで莫大な補償額を支払う事になったり業界には業界の保険がある

この場合も家を買う際には火災保険は必ず付いている。盗難の被害や水漏れにも対応しており、まぁ金額だったり、種類によっても違う。家財にも保険が付いている場合もあるので壁伝わりかどうか?によっても補償額や金額によっても変わってくる

大抵の場合は経年劣化で水道の塩ビ管は丈夫だから継ぎ目だったり錆からのコンクリート劣化のほうが多いと思う

まぁ何にせよ見て貰う際の費用はどこが出すのか?管理会社側の全体的に配管の劣化だったら積立金から出すのか?また

別に徴収するのか?原因によってまたどうするのか?って話になる

11階の人が原因だった場合には管理会社から伝えればいいとして例えば、いつ

自分が11階の人にならないとは限らないのでお金が無い場合は普段からのお手入れが肝心なワケ

パイプマンとかキッチンブリーチとか

髪の毛詰まりを溶かしたり、排水の匂いでわかるから1週間に1度か2度は目安かなぁ流す

11階の人が原因だったら全部、11階の人が支払うと言う事になる

マンションでも構造が違って9階は床がビシャビシャでひどい状態だったそう

何年か前の反対側の9階人の場合は原因がわかるまで2年もかかったそう

真下の階の人の場合は兎も角、ライトの部分から水漏れしてたそうで会社だか

なんか住まいではなくて女の人だけの何かの教室だったそう

まだ保険とか費用までのアレコレはわからないけれどもどうなるのやら

妹のほうはコップを洗面所に置いておけばポトン、ポトンとコップに水がおちる程度の量で今は済んでいるそう

上の階の給湯器が原因だったんだって

1人で業者が来て工程を携帯で撮影しながら作業してたって。全部、妹は見てたらしい。まぁこんなに早く原因がわかって良かったって言ってる どの家庭も

給湯器を取り付けた時期は一緒だからソロソロ交換時期って事のようだね

妹の家の給湯器はもう何年か前に壊れて

交換済みだからあと20年は大丈夫みたい。

アタシは給湯器は詳しくないんだよ

壊れると水漏れするらしい

妹の住むマンションは築22年原宿にありジャーニーズ事務所の裏辺りかなぁ

線路挟んでだけれども。駐車場は5万

以上。家賃じゃん。我が家は築17年?

まだ給湯器は大丈夫そうだが…