空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

神道

神道

 

特に決まった宗教ではなく、昔から親から教えられた日本の風土や、しきたり

豊作を祈りだったり、正月にもなれば

地域の神社に行き、家族の安泰をお願いする

それらは宗教ではなく神道(シンドウ)と呼ばれているらしい

より普段の生活に根ざした字のまま神の道なのだ

アタシが続けている庭に水を撒きも、自然に感謝して生きる植物を愛ででいる

そしてそれらは結局の所、誰もがが続けられたのならば環境保護だったり、だけれどそんな壮大な話でもなくて、誰の為でもなく自分の為に続けているのかもしれなかった

で、人参の頭の部分なんか捨てちゃうんだけれどプリンカップで育てて窓際に置いておくと成長していてあー『今日も育っているなぁ』とか『新しいお水にしようね』とか話かけはしないものの

心から楽しみにしている

母も生きていた頃は外階段の手すりに鳥に餌をやって鳥と交流していたようだっ

こんなに晴れている日には晴れを楽しんだりーアタシも朝食が終わったら何かしてみようかなぁf:id:mokusimoku1616:20240226101611j:image