空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

我が家はモツ好き

我が家はモツ好き

 

生もつも好きだし、味噌で野菜たっぷりのも好きだし、塩麹なども好きで

スーパーで見つけると歓喜してしまう

もう何日目かのモツを平らげそろそろ

色色々試しに試したあと入れ雑炊やら餅

うどんやら、ラーメン、でもう、モツ鍋は無くなりそうになってしまったので

今日はまた鳥ももチャーシューに戻る

が桂皮や中国のお酒"紹興酒"チョッピリしつこいお味のチャーシューに挑戦してみようとしている

さーてどうなっているのかなぁ?

先月は義理のお母さんの入院だったり、

コウタきたりで全然お出かけはなかったので高速代が抑えられていた、が、それはそれでまぁ微妙な感じ

チャーシューはかなり高評価で鶏皮にタレが染みてコラーゲンたっぷりで1人1枚を平らげるほどお味が新米と麦と16穀米に絡んでまたおこげとも相性バッチリで余ったタレでまた3枚追加って事で

クマがWBC見たらやってくれるらしい

f:id:mokusimoku1616:20231207224446p:image

漬けてフライパンで蓋して焼くだけ

八角とか無くても出来るし、逆に日本人には抵抗感あるから、あるもので充分できるから。無理して買わない事。

甜麺醤も大さじ2入ってる。業務スーパーの、おかげで料理の幅は広がったと言ってもいい過ぎではない位感謝しかないなぁ

鶏肉はフォークでブスブス刺して火の通りを良くするのが肝心の下準備かなぁ

我が家はクマの糖尿病の遺伝が心配で砂糖の甘味はアガベシロップを使用していて大体大さじ1杯半ほど使用

黒砂糖は使用してない。だから無い物はあえて買わないである、材料でもなんとか料理なんてそんなんでも出来るから

火加減は0から2個目 皮から焼いて10分弱火でじっくり焼く、この焼いている間味が沁み込む。4分焼いてひっくり返す。加熱時間は14分 "裏面焼いたら5分ほっとく余熱が肝心".焼き方はクマに任せてあるのでわかりづらいとは思うけれど計20分なんだけれど上記のが分かりづらいけれど内訳らしい。

今回はお味か濃いめだからやらないけれどアタシ的には家政婦の志麻さんの焼き方を推奨していて皮を重しをしてお味が薄い場合はカリカリに仕上げるのがアタシは好き