空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

固いプリン

固いプリン

 

おやつを自作するようになって、外食し

たあとのデザートを頼まなくても大丈夫になる。しかも毎回、毎回何かしらお味やカラメルの出来が微妙に違う。もうちょっと卵を増やしてみたらとか言われたり、帰宅するなり冷蔵庫を開けて2個は

平らげる、クマ。そう、なんか今までは

卵って茶碗蒸しみたいな感じのお味になってしまっていたけれど、カラメルが上手く?まぁかたまり方が難しいのよー

がまともに焦げ感と卵液との相乗効果?

2重のお味がまた難しいワケなんだけれどカセットコンロが全部やってくれるからある程度はお任せで、色々挑戦できて

楽しい。付属の使い方が間違ってたらしく魚焼き用のココットを使用していたらしく蒸しプリンだからお湯が溢れたりすると安全装置が働いて自然に火が止まる

止まる時には『安全装置が起動しました』とかって教えてくれるから凄く便利

またスマホと連動して色々レシピあるみたいなんだけれど、そっちはまだ使いこなせてない。またクマが生クリームを乗せたらまた一段と、とか言ってくれちゃってるけどクマが言う生クリームはお安い生クリームではないと思うよーN印だったりだよーしかも泡立てないとならないヤツだよー【なんてファンタジー】

で、固いのを目指していたのに違うんだよートロケる的なヤツ

f:id:mokusimoku1616:20230819151008j:image

コレはおちょこで作ったヤツ

簡単なんだよー

カラメルはグラニュー糖で40グラムなんだけどアタシは大雑把に大さじ4

に15g?水これもテキトーにおちょこに

4分の位をステンレスの鍋で煮詰めて

茶色になって来たら水をまた入れて出来上がり

 

じゃ次はプリンねっ

まずは牛乳を200cc  これもかなりテキトーで湯呑みに長方形のヤツ2杯に

業スーのオリゴ糖を4杯 大さじをまたテキトーにいれ40℃位、まぁ少し温まったら茶こしでこす 卵はヘソの白い紐を箸で取っておく、取らなくても茶漉しで取れるからーこれをコンロで仕上げる

んだけれど低温を選択して15分で完成。上下の火力だから割と早いかも

f:id:mokusimoku1616:20230819152111j:image

おちょこ