空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

義理母

義理母

 

仕事の都合と被った為に病院から病院への引越しの日程の変更をしてもらいました。有料のベットしか空いてなかったので1日¥3.000掛かるそうだっ。色々な書類の中に延命措置をどうするのか?など

があったそうだっ なんにしても認知にもなっていないし、目が見えずらいだけ

では重症度がまだって話らしいが、義理母は自宅のアパートで転び、背骨を折っていたそうで、折ってからすでに1ヶ月も経過していたそうで、相当に痛かっただろうと思う。昭和世代とはそんなもんかどうかは何とも言えないが、当人は

『寝ていりゃ治る』と言ったそうで、本当にギリギリにならないと病院にも行きたく無かった事が薄々だが理解できた。

クマは朝9時には義理母からの電話確認があり9時半に病院へ行き3時過ぎ頃に帰宅し、遅い朝食とお昼を食べてから

畑へと行った。で暗くなる頃に帰宅して

2人で買い物に行き、帆立のコキールを相当に気に入りペロリと平らげた。

帆立のコキール作り方

材料 じゃがいも4個

    生クリーム小さいやつ145m

           コンソメが無かったので鳥スープの粉赤い袋のやつ 大さじ2

          白ワイン 牛乳200

   帆立8粒 OKスーパー チーズ

   パン粉 バター3かけ 小麦粉

   大さじ3 塩赤塩少々

   

じゃがいもは綺麗に洗い芽を取り皮を剥く、カレーのように切る、切ったじゃがいもは蒸す、その時に蓋の上で冷凍の帆立を戻す、帆立はレンジでしっかりもどす、じゃがいもは15分くらいしっかり

と粉ごなに潰れるくらいマッシュにちかくなるくらい麺叩き棒で潰すがだまがあっても火力で焼くとトロトロになるので

あとは、牛乳や帆立とスープの素をいれ

バター小麦粉 火にかける 帆立を入れたら白ワインを大さじ2強、この時点で

わりとまだスープ分が強いのだけれど

心配はいらないよー

まぜるカセットコンロの鍋は少しバターを塗っておく、鍋に具材を入れ、スープの上にパン粉と冷凍チーズを散らす

強火のグラタン設定でスイッチを入れる

我が家の場合は36分で仕上がりました

熱いので蓋は持つ時に気をつける

帆立は北海道さんだったけれども色が

うっすらと赤く貝柱だけじゃなくて丸ごとのを使用しました。貝柱だけの冷凍より小粒でお値段も¥500前後のを選択しました。