空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

市民農園

市民農園

何か育てていると、先に作業していた人とちょこっと話したりするのだけれど、色々アドバイスしてくれたりする。 多分何度か抽選で当たっているのか先輩なのだと思う。 ミニトマトに防虫ネットをしたけれど、春の風が強いから『飛ばされちゃうよって話らしい』違う人の話だと、この場所はもっと奥まであって広い範囲で市民農園だったそうで、現在は建設用地になっているのか、重機が入っていて 騒音が凄い。 農地で何か育てるのが好きな人が集まって来るから、他の所も気に掛かるみたい、教えてもらいたい時は教えて貰いたいけれど、失敗から学ぶ事もまた大事だと思う。まぁ園芸用品って安くないのよネェ 何かちょっとウザい感じ〜。 挨拶程度の間柄が理想なんだけどなぁ〜。難しいよなぁ アタシから話かけちゃったしなぁ〜もうそんなにやる事もないのよー植える場所ないし 水撒き位かなぁ、あと虫除け剤を手作りしたりねぇ〜。 米酢と唐辛子とニンニクで作れるみたいだけれど30日位は 抽出時間掛かるみたい、また それを水に薄めて葉に拭きつけるみたいなのよねっ ポツンとを見ていると果実とか育てたいけれど(市民農園では規則としてはダメ)木になるような果実は禁止という事みたい。アタシは果実は八百屋さんで購入するより、自宅で 育てたいと言うのが理想なのだけれども、果実にもよるし、土地の向き不向きもあるので、そう簡単ではないのかも知れない、長野ー林檎、ぶどう、愛媛ーミカン、といったみたいに。キチンと勉強する場所があるみたいで そう言う場所で修行して仕事にする人もいる様子ねっ。市民農園は車1台分位の範囲で 何日も身体が限界な感じだったけれども最近は慣れてきた みたい。とは言え、アタシはバタンと寝て充電するタイプみたいで、仕事の時と変化がないみたい。しょうがないから支柱の輪のをホームセンターで購入して、防虫ネットが飛ばされないような止める針金みたいのをフリマで購入し もう自宅に届いたから明日また市民農園に行って、で、また追加のとうもろこしの苗を買ったので植えたり…って感じ。夏が来たみたいに暑い日だったのに夕方から寒くなっちゃって冷蔵庫の中に何もないから〜卵も牛乳も野菜も何も無いのよー明後日は見積もりの依頼があるから、まだ自宅を離れられ無いし〜。働かないとねぇータイヤも買っちゃったし。クマはガンガン動くから腰が痛いとか肩が痛いとか、そんな感じよ〜。仕事か?って言う位キツイ感じだったけれども、やや慣れたかなぁ。種植えたからってすぐに芽が出るワケないし、まだ収穫までは長いなぁ。だけれど、枝豆の芽が出て来たみたい。凄く嬉しい。小学校の朝顔の観察日記みたいに植物の成長を観察するのが楽しくなりそう。市民農園を手放す時にまたロスになりそう。楽しくなるのか飽きるのか?全くわからない。 アタシ達の場合はもう重機もはいって、雑草も何もない土からはじめられたけれども、 これが耕作放棄地とかだと雑草が凄いから、疲れ方もこんなモノではないなぁなんて話をクマとしてたりしている。 25年前に当たった人や、5年位待った人とか、色々みたい 週末だけ来る人や、まだこれから手をつける人とか、そう まだ何もしてない土地も沢山あったりしている。色んな事情あるしねっ。やりたい人は ベランダでだって、どこでも 工夫してすでに始めてたりする…仕事でもそうだったけれどツナギを着ているけれど、 女がツナギ着ていると珍しいのか老人が興味ある風にずぅーと睨むように覗いてくるのが気になる。ウチの近所には相当ひねくれた老人が多い感じよー穴が開くほど見られるけど、何にも出ないよぉ〜 何考えているのか全く読めない。でもあんまり楽しくなさそうな表情よ。言いたい事あるなら言えば言いのに〜妖怪みたいな感じで気味が悪い感じよ〜。何なの?本当に。魔女みたいな白髪の人がずぅっと覗いてくるのよー玄関先で 支度しているとー?呪われそうな感じで不気味だから婆さんが凄い顔で…睨んでくるのは勘弁してくれって感じよっ