空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

金曜日に市民農園デビュー

金曜日に市民農園デビュー

クマと自転車にエコバックに 小さな折り畳み椅子とシャベル、1日から作業は出来たのだけれどクマのワクチン副反応が続いていて直ぐには来られ無かった。ワクチンの副反応はある程度は予測出来ていたので、この程度で良かった。 さてお昼前に到着、大体は真ん中手前の位置で、枠(ロープ)に仕切られている。あまりに夢中で雑草を取る作業に追われていて画像を撮らなかったのが悔やまれる。またお天気になったら写真位は撮りたい。範囲は車1台がスッポリ入るか入らない位なのだけれど 思ったより土はふんわりしているものの。まわりを見渡せば掘り返したり、もっと茶色が見えてる状態だったり、何か巻いたりして、随分と進んでる。中にはメモを片手に色々聞いている人など居たり、私も初心者なので、同じ立場だから、そう言う人がいると大いに助かる。黙々と土を掘る。雑草をビニール袋に入れるを繰り返す。クマは道具が無いと進まないと言うので、一旦、作業は中断して、 お昼を食べてから、ホームセンターで鍬やシャベルや苦土石灰の小さい袋などを購入した。土曜日は教えてくれる人が来ているそうで…どの人なのかはわからなかったのだけれど右の方にいた人が色々他の人に説明している話を聞きかじってだけなのだけれど、 酸性とかアルカリ性とかのペーハーを保つ為にまず苦土石灰を撒くそうだっそれから多分肥料を有機にするのか?化学肥料にするのか?我が家は 牛フンを購入して有機でやってみる事にした。この農園は 距離にしたら自宅から自転車で10分はかからない距離にある場所で、地主さん協力でお借りできているけれど、いつまでも、この土地が利用出来るかどうかは地主さん次第という話みたい、まぁ2年と10か月お借り出来るみたい。 アタシは汚れても良いように ツナギ(仕事で使っていた)に 長靴、身体がやっぱりすぐに疲れてしまって、クマと交代でなんとか耕していった。また翌日来るつもりで…疲れて 食事は結構蒟蒻麺だったけれどまともな食事をして、死んだ様に眠ってしまった。 疲れると寝て充電しないと弱っているバッテリーみたいに 翌日も死んだ様に寝ていた。 こんなんではイケナイと思いながらもスッゴイ疲れる 1回クマは雪かき用のシャベルをリュックに積みシャベルで掘り返してみたものの。鍬や本格的なシャベルを買いたいと言いながら作業をしていた 結局は疲れた身体にムチ打って大概のモノは購入してしまった。平日なのにホームセンターは混雑していて、普段はこんなに金額がいかないのに 割と購入して、アタシの時にはポイントの話は無かったけれどまた後ろのほうでポイント付けが出来る話を聞きかじって本当はポイント後付けは出来ない所を特別に後付けしてもらったらペットボトル1本分位のポイントになって嬉しかった。貯まるって言ったら現金ではなくて、ポイントかおまけの何かか、シールだからねっ。だけれど次のホームセンターでレジが混雑してポイントカードが見当たらず に嫌な気持ちがした。もうポイントカードなんて一切持たないほうが潔が良いなどと思う時もあるのだけれど、最近では現金として小銭を出さなくてもよかったり、貯まった所からいくら溜まってらとかなく使えるから有難い時もあって、レジの人が聞いてくれたりするから本当に助かる。 近所のホームセンターはセルフレジになっていないのよねっ(セルフじゃないレジのほうが珍しい)まぁポイントカード だけで相当あるので管理は難しいわぁ。アタシも💢ってなるけれど側にいるクマも💢ってなるからたまったモノではないゎーまぁ2日はそんなんで3日は雨で農地は心配だけれど行かれないー