空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

中高年からのエンディング・ノート

医療、延命治療をどうしたいのか?残された人がいつまでも、これでいいのか?後悔させないような人生の終え方を伝えられる。相続やお墓や葬儀 ①人生の終え方を伝えられる②これからの終活に向けて 残された人生を前向きに生きる 生き方が変わる 未来の自分へとノートが続く 今を生きる 目標や死んだ後 何がしたかったのだろう? 何が出来るんだろう? 人生の終わりを話合う事は これからの楽しみが見えてくる ライフプランノートで心寄りの方向で 日々の生活で気をつけたい事 これからの生き方が変わる よりよい1日が過ごせる 未来の自分に向けた言葉 人生をより豊かにする終活 私の場合は、妹達と月1で合った時にそれとなく伝えているつもりだけれど… 終活で大切な事 生きているうちに大切な人に『ありがとう』を伝える 家族・大切な人と1日3回以上会話をする 人生100年時代をより良くしていけたら…という気持ちが エンディング・ノートを書くという事に繋がるのかもしれない。ちょっと照れ臭い感じだし、まだ生きているし、なんだか恥ずかしい気持ちもあるけれど、伝える努力をしなければ伝わらないのは確かにあるかも…何度も書き変えたりしながら…変えていったりすればいいらしい。なかなか断捨離が出来ないからどうにかしなくてはいけないなぁ