空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

ハチミツ梅

ハチミツ梅

 

ハチミツ梅の出来がなんか普通の梅干しになっちゃってて、で?また考えたら、

凄く良いのを見つけちゃって実は、梅ジュースを途中まで作っていた最中に急遽何を思ったかまたまた気が変わって、

丸ごと食べれる梅にしてしまいました

ただただ砂糖とハチミツで1時間煮込むだけと言う、本当に簡単なもの

砂糖とかハチミツもかなり適当で途中からアクが凄くなってきて梅のまわりにしつこいくらいのアクはやっぱり取り除きたいとなって、あんまり触ると丸いのがいびつになってしまうけれども絶対にアクは取りたいと言う事でそぅ〜とそうーと梅を違う容器に移動させ、この場合はご飯茶碗、夜中にアタシが食べたご飯茶碗が洗ってまま出ていたのを利用して

穴が空いた部分にアク取り網を入れてゴソゴソ取る。これを4.5回以上は繰り返し繰り返し行いました。ガラス容器は洗って、焼酎を大さじ2くらいに容器の内側に張って、クルクル回してから捨てる

それが消毒になります。水気は切ってから、梅を煮込んだものが気持ち透明になってきたら、梅から取り出しガラス容器に移します。梅エキスは少し冷めてから同じくガラス容器に移します

f:id:mokusimoku1616:20230619130154j:image

まだ白い泡のようなものが付着していますが、お味はみなつねみたいな甘酸っぱい感じ。コレは成功では?ペロっといけそう

ピンタレストアプリの【果肉まで食べれる伝説の…〜を】今回は参考にさせていただきました。