空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

狐の嫁入り

狐の嫁入り

 

「狐の嫁入り」は天気雨を指すことば
また「狐の嫁取り」「狐の嫁取り雨」などといった類義語もあり、こちらは空が晴れているのに少しだけ雨が降りかかる現象、雨が降り続いている最中に一時的にさっと晴れ間が見える現象を指します。

 

気になるのはお盆のお天気、台風は🌀は一体全体どうなるのか?関東は?

線状降水帯は大丈夫なのか?などなど

せっかくの夏休み楽しみにしていた方も

おられるのでは無いでしょうか?

我が家はまた秋植えと言うより、新たにキュウリの🥒苗を植えたいので、ちょっとまだ植えずに待機したいと考えたり、あと1回位は海に行きたいなぁと考えたりしてますので、台風🌀のこれからの動きに注視したいと…思ってます

 

 

[狐火について調べた]

日照り雨を「狐の嫁入り」と言うようになったのは、日が照っているのに雨がぱらつくことは考えられず、狐火の異様な怪しさにたとえた表現である。 ちなみに、狐火と思われていた青白い火は、実際は雨上がりなどに土の中のリン化水素が自然発光したものであった。

べつに嫁入りを見たからって縁起か悪くなるとはアタシは思わないけれどよくわからないなぁ