空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

ガラパゴス化

ガラパゴス化ガラパゴスか)とは、日本のビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部(外国)の製品との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い製品や技術が外部から導入されると、最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である[要出典]。ガラパゴス現象ガラパゴス症候群

とは意味合いが違うけれども 3人に1人は65歳で少子高齢化の歯止めは効かない まぁ効かないなら効かないで いくら待ってもどうにもならない事は諦めて、デジタル化やロボット化にシフトしようと言ったのが、昨日のイエールの博士号の方のおはなしだった。 かなり日本はデジタル化やロボットに於いても遅れを取っているらしい。 こんな事言っては何だけれど ロボットのほうがまともな仕事する場合もあって、間違えて料理を運んで来ても、ロボットなら何も喋らなくてもクレームにはならないかも まぁアタシも相当にひねくれた考え方かもしれないけれど 実際に体験してしまったから仕方ない。