空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

天赦日

11月17日の朝はのんびりした 通常の朝でした。今日は天赦日だった!!と気がつき、行動が早かったでしたねっ。山中湖にでも 行ってサイクリングになんて 行ってましたが、急遽、予定は変更、レンタサイクル予約は20日からだそうですし、それよりも良い事をと思いたったので初めての田無神社に参拝に伺いました。何故最強だと思ったのかは5龍の神社だったから選びました。神社は西東京にありました。Googleマップで駐車場を案内してもらうと境内に案内されますが違います。またバックしますがタイヤを地面に擦ったり、慌てますから注意が必要です。旦那が文句を言いました。神社の土地で文句や不満は駄目です。緩い坂道に田無神社が見えて来ますと2本の 脇道があり隣の脇道は地下の駐車場ですが。地下の駐車場は狭くて上の駐車場がお勧めです。そのまた隣の細い道から。つまりは駐車場を増設したのでしょうねっ2階建てに。上のほうが使い安いです。と言う事で無料駐車場がありまして、ざっと50台以上は駐車できます。正門からでしたら、2つ鳥居がありますが1つ目と2つ目のあいだに赤龍が鎮座しております。黒竜 や白龍や青龍や最後にゴールドが真ん中の参拝におられます。それぞれに5つの方角や意味もあるそうです。また触る事ができる龍の玉だったり、運のテーマパークになってます。また樹齢が高い銀杏の木は触ったり出来るようになっています。お稲荷様もあったり、大黒様と恵比須様も 池やまたまた龍の取水で手を洗いまして、ひととおり周ります。おふだを購入する場所で両替してもらっておみくじの広場に向かいまして、私の場合は龍や鯛のおみくじにも惹かれましたが1番シンプルなおみくじを選びました。お財布に入れるような3茄子のお守り付きおみくじを頂きました。ひとの形をした紙に願い事を書いてお預けしてきました。田無の神社から徒歩で駅の方に宝くじ売り場もありましたが、近くのイオンにて、 購入。宝くじ売り場のフダに天赦日を記載してありました。普通の大吉ではなく一粒万倍でも特別な日にと認識している宝くじ売場を選びました。10枚購入しました。¥100なので¥2.000です。イオンの中に入りますと惣菜にメロの煮付けなどやパンも¥100だったり、オリジンのおにぎりもあったり充実してました。なかなかメロは手に入らない事は知っていました。 清水の魚市場でも手に入れられなくなりましたので知っています。少しだけ値段は高いですが、購入しました。¥300〜¥500前後 2階にダイソーで今日から記入できる手帳を購入します。 そうして、お目当ての色の手帳が無かったので表紙にオレンジ色の台紙が来るように自身でダイソーで揃えました。 自宅に戻り、手帳を改造します。今日は¥250の真鯖を使って、NHKのお料理番組のうろ覚えにアレンジ。鯖の味噌煮込みというより味噌掛けを作りました。 ①鯖は2枚おろしになっているので3枚にします。骨を手で抜きます。軽く塩をします ②1㌢の斜め切り込みを皮目に 付けて逆の対角線方向に4㌢位を目安に大きい切目をして 切り分けます。 ③酒、醤油にからませます。 小麦粉と片栗粉でまたからませフライパンにオリーブ油大さじ1で焼きます。 ④出し汁カツオと鯖で300m 作り、落雁、和三盆と出し汁と醤油味付けた残り。別で多めの刻み生姜に味噌 ⑤焼き上がりの鯖に熱したつけ汁いり味噌をフライパンにいれ軽く沸騰させたら出来上がりです。出来た鯖に刻み生姜を乗せて頂きます。小麦粉の焦げが味噌ダレと絡みます。良いですねっまた刻み生姜が多めだとサッパリして良い仕事してます。美味しく出来ました。落雁道後温泉に行った時に購入しましたが甘いのでお料理に使ってます。 ゆっくり口に含めば良いのですけれど…甘すぎますねっ 胡麻ドレや手作りドレッシングに使用したり捨てるのは勿体ないですからお料理に使用

こんな1日でした。ねこの黒やトラには会えませんでした。 旦那の情報によれば夕方の17時位は猫のサービスタイムで 駐車場に現れたりするらしいですが…学生や人々の往来が多めの時間に出てくる時間が狙い目だそうです。サービスタイムにも姿を見せてくれませんでしたねっちょっと寂しいです