空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

鶏肉を一晩寝かせて

炊飯器でハムを作る 国産鶏肉を2キロ冷凍をスーパーで購入してみた。¥770消費税別 一旦は解凍して、ジップロックに1塊ずつ分ける。3塊は別にしておく、1塊は照り焼きにしておく。結構 お財布に優しいし、しっかりとタンパク質が取れていい。今回はもも肉にした。解凍した3塊に塩と 砂糖をまぶす、パイナップルの芯などやローレルなどあったら一緒に漬け込む。まだ暑い日なら一晩漬け込まなくても2.3時間でも大丈夫。水分が出るので出ても良いようにボウルの中に入れると良い 炊飯器にジップロック3重にし鶏肉を入れパイナップルの芯やローレルも一緒に入れ空気を抜き輪ゴムをしっかりして沸騰したお湯を鶏肉が漬かる位ヒタヒタ過ぎず半分浸かる位入れ保温する1時間位で出来上がり 冷やして切り易くしても美味しいし、洋がらしや粒マスタードとも相性が良いし、カレーソースやトマトソースを作って上にトッピングしたりと色々楽しめる 調子良い日だから台所に立っていても楽しく取り組む事が出来る。病気でもなんでもないのだけれど、バイオリズムもあり、波がある。19歳から 結婚し家事をしているけれど 楽しい日もあればつらい日もあった。旦那さんが手伝ってくれる時は有難いが奴は時間が掛かるし、今日は昨日に続きマリーンにかじりついているからその隙にさっさと作りたい料理を作ってしまおうと思って。絶対的に炭水化物の 取りすぎに加えて運動不足なんだよねー。誰がとかないけれど田舎の年寄りは元気な人が多い気がする。普段から身体を動かす環境を作らないとならない気がする。ちなみにマリーンは魔法が使える、海外ドラマでドラゴンと仲良しで陛下の息子のアーサーに使えている今はシーズン2で私は少し飽きてきた感じ