空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

気違いに刃物

気違いに刃物

 

「気違い」の意味は、「気が狂うこと。」、「ある一つのことに異常に熱中すること。また、その人。」です。今回は、「気違いに刃物」と言っているので、今回の「気違い」の意味は「人」を表しているとすれば、意味が通りますね。

「気が狂っている人」や、「異常に熱中する人」に刃物を渡したらどうなるでしょうか。後者の「異常に熱中する人」に刃物を渡すなら、特段事件は起こらないかもしれません。ですが、前者の「気が狂っている人」に刃物を渡したら…。刃物を振り回して来たり、刺してくる可能性もなくはないですね。とても危険です。そこから転じて、「気違いに刃物」が「非常に危険であること」という意味になりました。

f:id:mokusimoku1616:20230624103246p:image

お願いします。何もしないでください

お金ないですからやめてください

『俺が導入してやった』『俺が総点検してやった』

そうですそうです 💢

f:id:mokusimoku1616:20230624104415j:image

本当の話、不備があってもどうにもならないようにしたのもこの人達