空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

タケノコご飯

タケノコご飯

アウトレット巡りをしたくて、しかも要らない品々を手放して、お金になり、しかも 駐車場代にもなるなんて、なんて有難いんだろう?この場合は元々ブランドでもないし、布などハシキレだけ使った残りやバックなど、綺麗目だけれど絶対に使わない品々は案外あったりするのだけれど買い取り金額をあてにするような事ではなく、探し物が第一目的であって、金銭的なものは二の次という感覚でなければ買い取りは損になるのでやめたほうがいいとなる 欲しい物は和柄の浴衣だったり、竺仙風とかお祭りの法被みたいな柄の吉原繋ぎの柄にハマっている。急に『良いなぁ』と思って。マスクにしたり、身の回りを吉原繋ぎにしたいくらい凄くお洒落だと思う。勿論、自分でも浴衣を着たいのだけれど、キングサイズ幅ではなければ大概は大昔の着物は小さいのでリメイク用となる 普段行かない方向に出向いたついでに西友に寄って朝食べるパンとおかずを購入したら 気になるタケノコを発見して そのタケノコは芽が出ていたから割引きされていた。結構大きい、タケノコご飯が上手な奥さんに憧れており、美味しいタケノコご飯が作れれば 奥さん一人前だと思うフシがらあって、いつもイマイチな味のタケノコご飯を作っていた。また今回も下手くそなのだけれどチャレンジしたくなり購入してみた。おまけに日曜の朝にタケノコご飯を作るなんて、よくクマもお腹空いているのに我慢出来たと思う位にタケノコご飯はタケノコのアクを取る作業から始まり、糠が付いてなかったので ご飯の研ぎ汁が必要になる。 あらかじめ、お揚げさん、油揚げを買っておき、今回は刻み揚げにしてみた。失敗したのは鶏肉を買わなかったのは 肉の油が入ってなかったのが失敗だったかも知れなかったのだけれどそれ以外は味付けなどは冷めても美味しい味付けにはなったかもしれない。 あとはアサリを買ったので、あさり味噌汁をクマが作ってくれた。大きいタケノコだったから茹でたあと下の部分をタケノコご飯用に上の柔らかい部分はフライパンで焦げを付けるように焼きタケノコのして長ネギや人参も加えて、 味噌とマヨネーズでドレッシングを作った。朝から、すごく疲れてしまって、畑に行ったのは15時くらいになってしまった。嫌な予感がしたのは ハニワの腕が取れて、自宅の 鉢植えに放置してたら、雨が上がって、粘土を拾いあげたらグンニャリしていた。案の定、ハニワの頭に乗せていたタオルからも白の粘土が溶けて元々奇妙な物体だったのが すご〜い益々奇妙な物体になってしまっていた。まぁ徐々に作り直して行くしかないなぁ。今日は結構ためにたる話を聞く事が出来て畑にいって良かった。というのも、斜め右方向にすごく一生懸命のお母さんがいつもいて、貴重なアドバイスをくれたからだっ 枝豆が芽が出て青く葉っぱが出てしまえばいいけれど、カラスや鳥のご馳走になってしまうそうだっ、目につかないように不織布でも被せたほうが良いらしい、また日にも当てないと育たないのでカラスが見れない状態にしておかなければ食べられてしまうとか色々話をして、アドバイスを貰った。全然嫌な感じではなかった。角のおじさんも違う人にもアドバイスしてたし、誰にもそんな感じで接しているみたいだし、押しつけがましく感じたのは勘違いだったようで、やっぱり野菜作りが好きな集まりだっという事につきるみたい。ちょっと寒い感じになって来たのでそう長い間は畑には居なかった。帰りにダイソーで車のサンシェードを作る吸盤を購入して帰宅。3食タケノコご飯でも、飽きない。山椒の粒も少し入れたのも良かったのかも知れないなぁ夜のおかずはイカのはらわたをバターで炒めて長ネギと大根の薄切りをいれ、酒とみりんと味噌とマヨネーズで味を整えるとおかずというよりは飲みのつまみのような一品になった

だんだん畑もトウモロコシの芽が出たり、ミニトマトの花が所々まだ2箇所だけれど花が付き始めた。雨は強かったけれど風は強くなかったおかげで飛ばされるような事もなくハニワだけは奇妙なままだったー