空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

免疫力を上げる

一時コロナが始まった去年の3月頃に実際には1月頃から中国でとの事だったと認識してますが…納豆が免疫に良いと言うのでスーパーから納豆が消えた事がありました。まぁ これも一時の事ですぐに平常に戻りました。それは割と納豆事態はそんなにお高い品物ではなかったからかもしれません。 我が家では、日頃からそんな 免疫力を上げる為にゴボウを食べる。これは以前はアク抜きをしてましたが栄養価を考えてアクを抜くのを止めました。主にきんぴらにするように千切りにして蒸して胡麻ドレで和えています。これを良く朝食に並べています。常備菜としていくつか用意もしてますが…あまり沢山は作らないので常備菜にはなりにくいのかもしれません。ある時にたまたま初物のとうもろこしを茹で汁に追加して鍋を洗わすにゴボウを蒸した汁をコップに注いで『飲んでみて』なんて旦那が言うので騙されて飲んでみたら甘いゎ美味しいゎで物凄くビックリしました。案外普段捨てている玉ねぎの皮などで良い出汁が出るのかもしれませんねっ 普段から様々なお茶を飲む機会に恵まれています。新しく業務スーパーが近所に出来たからかもしれませんし、興味があったからかもしれません。ルイボスやゴボウ茶あたりはカフェインが入ってないので飲みやすいですし、最近のお気に入りは『おーいお茶』濃いお茶はお勧めです。 大体はお茶は急須で入れて時間が経過すると酸化してか味や色まで変化してしまい、扱いが難しいですが、2ℓの消費税込みで¥170位ですねっ これを節約しても家庭では同じ味を作れません。カテキン力は結構、馬鹿にならないですよ。 健康は目に見えないですよねっ健康診断で血液から検査する位、数字で確認しなくては 確かめられません。 ですのでまぁ家庭では判断として風邪をひかなくなったとか、そんな事でしょうか? なので美味しくないような健康食品は続かないのを良く知っているので身近な食品やスーパーで入手出来る物で最近意識しているのはオメガ3でえごま油はサラダからご飯から結構何でも掛けてますネッ。よく自粛生活でやっている事はヤフコメなんかにコメントしたりしてますねっ結構、真剣に悪いがつくとまた削除して記事を読む返して、 割とせっかちな性格なので、キチンと読まないで、意見を述べてしまうなで反省して、キチンと書いていますねっ なるべく匿名ながら何かの繋がりを求めたいのかもしれないのかもしれないですねっ何かの気晴らしかもしれないですけれど結構、時間を割いてますねっ それとお風呂にティツリーの アロマを10滴は落として、吸引しながら抗菌作用を期待して入浴しています。それにこの時期はカビを抑制する効果も期待できて、ウィルスも抑制する効果もあるし、1石3長位の効果が期待できるのでは?と考えてます。無理して購入した物ではなく、普段から興味はあったので…続けています。まだワクチンも先ですから今がまだ肝心です。更に今だからこそと言う事でしょうか?