空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

雑木林に家は建てちゃ

湿気でカビだらけだし 床が落ちて 平地から1300㍍も高い 高所地にあり、スーパーや病院も遠く 積雪などの管理費 もかかり 生活として4WDに 住むには乗り換えている方が 多い らしい(管理人さん曰く)

趣味でスキーなどする方向け 高所地は難易度が高い 寂れて自然に還帰るような 私的にログハウスみたいな造りが好きではないのと林が 薄暗いし別荘地に魅力を感じないのとゴミ出しすら遠いい のも不便 テニスコートなど 夏にはいいのだろうけど 人間関係も患わしくなくていいのだろうけれど それなりに 小さい世界って感じで 否定はしないけれども ここに 夢は叶わないかなって 難しい問題だけれども 私達は依頼されたので興味本意で見学に行ってみました。仮にSさん は12LD Kのペンションが 長野の別荘地にお持ちでして 以前はペンションとしても貸しておられた様子です 吹き抜け2階が床暖房 1階 受付2階囲むように部屋が12部屋 ベットや残留物多い 隣と接している 階段に蔦が生えている 天気が良い日でも雑木林に囲まれて 薄暗い雰囲気 壁の中のカビと 床落ち 床の色もハゲている 床抜け2箇所 人が住める状態ではないという事 ベットマットだの粗大ゴミ移動は2トントラックなどで 運ばないと無理だし 多額の費用が発生します これらをクリアできたら無料で住めるそうですが 大掛かりな修理が発生しますので ちょっとしたリフォームでは到底無理になりますので 丁寧にお断りしました もう20年も住んだのなら 冬は訪れないにしても もう 手放してもいい頃かもしれないが 建物のままだと売れないかも 土台は基礎もキチンとしているみたいだし 問題はやはり場所で 湿気はどうしようも ない問題なのかもしれない "S様の奥様''が乳癌になられて 取って10年は経過したのだけれど人前でお風呂に入る事は出来ない感じで まだ具合が良くないらしいご様子です 年齢によるリスクはあるので健康な状態の時と病気になった時のリスクも考え 建築したり 後々の事も運転免許を返納したり いつかは訪れるわけだから念には念を入れて考えないとならないみたいで業者さんなら紹介できるけれども私達が出来る事は限られているので 今回はお力には慣れずに申し訳なかったのですが大変に勉強になりました 管理費は月に2万円 住まない土地にその費用はあり得ません (固定資産もお安いのかもしれませんが やはりいつかは 無駄を無くす方向でないとなりません)今は更地でさえも 飛ぶように売れているわけではない状況ですので より若者に寄り添った生活スタイルが 上下水道だのネット環境だの が完備していたら〜と色々ありますが 抑えるとこ抑えていれば逆になんとかなるのでは ないのでしょうか?坂は冬は滑るので注意が必要ですし 道の修繕やら多岐に渡り ガソリン代や暖房費やら費用が発生しますから掛かるものは掛かるという事だから実質0円は 裏がある話だった そういう大事な話をうやむやにしてしまうとやはり評価が下がってしまったり人間性まで悪くとられたりするので注意が必要かもしれませんねっ どこからどこまでが土地なのかわからないのですけれど 切るに切れない木の存在は大きいかも 今更な感じで申し訳ないですが なんでそんな所に建てちゃったのか?という感じですかねっ 随分と聞いてた話と違いがありすぎて…唖然とします キッチンは業務使用とか なんかいつまでも夢うつつの 世界なら文句はないのですが 現実を見なくてはなりません よねっ 奥様がそのような状態なら尚更 行動に移すべきなの ではないかと 私個人の率直な意見ですがいくらでも麓にリフォーム業者さんもありますし早くに相談するべきだと思いますねっ5年間位は空き家だったそうだっ 「泊まってく?』の感覚はあり得ない感覚でしかないですねっ何処に?って感じですかねっ 馬や牛でしたら可能だったのでしょうけれども 無理