空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

前置きが長くなりました

が『不動産』"土地"を検索していると ある現象がわかります まだそんなに古い話ではない時に温泉付き別荘が'0"円で 売りに出されてたのは知っていましたでしょうか? 但し 税金や維持費がかかる と言うことですが どこに住むにしても日本に住む以上はかかるものはかかります プラス 温泉引き込み料金など になりますでしょうか? 法律が改正され人が住んでないような放置されている家屋に税金が課せられるようになりました。 それは最近の話ではなくもう 6.7年は経過している話だと思います またそれについて 詳しく調べますが、都心まで 電車で渋谷新宿に出る30分の 立地の場所 でさえ3割は賃貸物件が空いています 一概には言えませんが 大学がある駅でも寮があったりすれば空室の可能性も高くなりますし昔のバストイレが一体に なったような場所は現代の 生活スタイルには不向きかも しれません 現状で空いている物件は よっぽどの事がないと空いたまま です 日本の人口推移から1番多いのが団塊の世代 今は団塊の世代の娘や息子が結婚し 家を借りたり引越したりそれが落ち着いたら2020になればあとは下降するのが目に見えているという事です 今や放棄している土地は北海道の土地くらいになるそうです では何故 放棄するのかと言えば 登記の煩わしさでしょう (兄弟 姉妹がいた場合の遺産分与の書類を作成して もらったり)登記所へ何度も原戸籍を取りに行ったりそれらは書類さえ揃えれば行政書士さんの仕事でもあります 税理士さんの部分以外は 自分で やろうと思えばできますがー相当税理士さんにお任せしても時間はかかりますし費用も掛かります。それらは売ったり買ったり持ち主が亡くなったりした時にやっておかなくてはなりませんが義務ではないそうなので 益々ややこしくなって しまうようです で、何が言いたいかと言いますと 家というのは空気や風を通さないと寂れてしまうと言う事 例えば 木などは自然の ものなので反りかえったり コンクリートも割れたりしますし 放置すればするほど荒れ果ててしまいます どんなものかは私達は空き家しかそれも 結構 駅前が多い場合でしたので古い物件は10年以上20年以上もありますし 仕事をしながら培ってきた知識でもありますし リフォーム屋さんではないので直す事は出来ないのですが ある程度の時代の変化や流れみたいなものは察知することはできます その変化を受け止めれば 何も どうしても都心に住む必要もなければ 様々な場所で リタイアしていれば 選んで住む事が可能です 娘や息子が 成人して手が掛からなくなった場合で私達も健康であれば ーと続きます ネット環境が整っていて など 自分が譲れない部分さえ クリアできていれば自由度が増していきます なので 何が 幸せかは人それぞれですが もしかすると ローン代に縛られずに 生活できる道があるのかも知れません