空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

日本人はトラブルは避ける

今回のトラブルは船橋の物件のお家賃

 

 

滞納の問題。滞納しているのはフィリピ

 

ン(女)で理由としては故郷に帰った間は

 

 

住んでないから払わなくていい

 

 

という理由らしい。あー面倒くさいなぁ管理人さんは諦めちゃうし

 

不動産屋さんは売却の件で縁が切れちゃうし、只 保証人を立てているから

 

教えてもらって法律違反にならない程度に自力で回収するしかなさそうだ

 

まさか引退する管理人さんに渡すお礼の額が半額になってしまうなんて

 

なんの関係のない管理人さんの責任になってしまうなんて変だ

 

管理人さんは管理費用で回収できないと、自分の管理料から引いてくれ

 

なんて手紙を書いてきたり心が澄みきった人だっ

 

このままでは駄目だっ今までだってトラブルは自力で解決してきた!

 

今回だって解決するしかない 出ていかれると困るがそういう話にも

 

 

なってしまうと思う 負債は綺麗にしてからではないと売却できない

 

なので持ち主が被るしかないのだっ 駄目だっ怒りがこみ上げてくる

 

なんて屁理屈な理由だっ この人は冗談でもなんでもなく本気で

 

言ってる 昔はパブで働き日本人と結婚し旦那が亡くなり 故郷に仕送りし

 

いつ帰ってもいいと不動産屋に話していた様だっ 逃げられでもしたら

 

益々回収不可能になる なんとかする張り付いてでも あたしがやらないで

 

 

誰がやるのだっ!外人の癖にとは言わないが普通は簡単に入居できない

 

んだぞっ家賃は2万なんだぞ!感謝しろっとは言わないが

 

お世話になってる感謝とかないのか?よく日本で働けたなっ

 

誰だよこんなに甘やかした考え方させたのは!

 

具体的に時間を作って話し合いをするしかないなぁ 滞納額は3万5千円だっ沖縄

旅行ができる金額である!日本人と結婚

 

しているから日本人なのだろうが頭の中

 

は暖かい国の人なんだろう。なんていい

ぶんなんだろ  いくらだって懲らしめて

やれる 管理人さんだって回収できたお金と御礼金で新品の釣竿が3本買えるし引退する節目となるのだからなんとか

しなくてはならない!そういえば私が

結婚した10代の頃は盆暮れ正月には

しきたりを守り大家さんには いつもお世話になってる気持ちを品物で届ける様にトメに言われ文句も言わずに従って

いた。5年くらいは続けていた。アパートが解体される迄その関係は続き 

あちらも何かにつけては頂きものや果物を下さったり目をかけてくださった

日本に来たら日本のしきたりを守れ!

と言いたい  同じ様なトラブルのなんと

多い事か。保証会社まで現れているよう

だっ それだけ泣き寝入りしている大家さんがいるという事だっ 何十万円の話ではない3万5千円の話なのだっ

簡単に解決出来る 筈だっ

こういう時の為に保証人がいる

2カ月の滞納で出ていってもらう事も

法律上でも言える権利もあるみたいだっ

しかし都合の良い日割り計算的な

嫌がらせに近い考え方で よく今まで

生きてこれたなっと感心する

前の借家(焼肉店)旧旦那の実家現在はすき家になっている もあたしが全部大家と

交渉してトメも旦那も大家の前で

借りてきた猫みたく押し黙ったままで

時間ばかりが過ぎて何しに来たかわから

ないから居候のあたしが口を挟んで

交渉して息子の建築事務所を建てたいから追い出したい大家と交渉して20万も

浮かせたのである(払わなくて)いい交渉をしたのである  間違っても昼逃げや夜逃げ的なものとは違う 期限は切られ 業者を呼び またまた業者の料金も交渉し

安くしてもらったし

片付けの最中にトメにバックれられた(沖縄の久米島の彼氏の元に逃げられ)た

りした 過去の話だがトメは大胆不適なとこがあった  本当に信用ならない 

今でも思い出すと怒りで震える

いつまでも私も何度も怒っている

二駅先に住むが顔は見せない

あの裏切りは多分一生涯許す事が出来ない 旦那もお母さんの植木鉢を土に戻そうと割って手をおかしくして仕事にも

影響した 生活まで面倒を見た(旦那が)

業者の費用も全て出した(旦那が)

何度も怒りが込み上げてくる

怒りの粒が現在の私を成長させるのだっ

私という人間は怒りのエネルギーがあったから現在の強い鋼のような強い私になったのだ