空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

大辛口

我が家ではコロナ渦でなくても普段から晩酌なども全く無しだし、ビールでもなければ ワインでも焼酎すら無くても なんでもないのだけれど、最近再開してしまったTVを見て ドラマや食べ物や紀行番組で ガラスのお猪口に冷酒なぞ のシーンにやられてしまい 日本酒を1ℓ購入、初めて訪れたスーパーで利き酒のつもりで350瓶を3本手に取ったものの やはり純米吟醸だよねって事で1ℓ ガラスのお猪口は無かったのでコップで 僅かに注ぐ TVではつまみは エイヒレの炙ったのだったけれど真似したかったけれど手に入らずにイカを3バイ小さなスルメをスルメ伸ばし金具でクリップの大きいので使うも型が小さくて失敗ーかつお出し"市販"のはらわたも入れて料理酒で 煮たの出しはちょこっとだけ入れる 大根をすっていれたり感覚で作るイカは寄生虫がいるからハラワタ周辺は念入りに洗う 支度が面倒臭いものばかり購入してしまう癖があって帰宅するなりゲンナリしてしまってお買い物も疲れる 冷蔵庫の余っている野菜をいれてズッキーニだのなんでも良いけれど何だったか何かエンドウ豆か小松菜だったか緑だったような感じで。半身は刺身で計3品作って 頂く 頂いた後はコテッとなって 本当に僅かな量を3杯位でも 旦那さんは首まで真っ赤になり皮膚が痒くなって駄目で アルコールに弱くて可愛そうな位だけれど 地方なんかいくと生ビールなど何倍も飲んでいる人がいるけれど顔が土色しているし肝臓に相当負担がかかっているように見えたりするし、住宅地の一角の場所にあるご飯屋さんで駐車場は満杯だけれどほとんどの男の人が飲んでいるけれど大丈夫?って感じよ誰か運転できる家族がいるのか?酔いを覚ますにしたって18時には閉店って 不思議な感じしかないけれど。生ビールははじめの一口が美味しいのよー。何も そんなに飲む必要もないし お酒代がかかるのも嫌だなぁ 飲んだ飲んだってまだ瓶の量の位置も首の位置止まりだし 呑みきるのも何日もかかるなぁコレはわー 3品作った中で好評だったのはイカの足の煮物が1番で次2位は同順炙るというよりも魚焼きでしっかり焼く焼いた後は醤油とマヨネーズに七味を振って添える あまり行かないスーパーは少し勇気がいるけれどちょっと楽しい パン工房もあるし、お酒の種類も豊富だし、魚の種類も豊富 ただお肉が高かったのだそう 今日はお肉は素通りで つまみを探して訪れているのでー