空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

2次避難

2次避難

 

移動手段で差

8740ー1次避難

299ー2次避難

 

いつまで避難するのか?生活の再建

りさいしょうめい 

マッチング難航 

避難先を伝えたり、

希望しない場所も、ボランティアに差

スキルに応じたボランティアが必要

 

確かにいつまで経っても戻って来れなかったら不安だと思うけれど、水が下水が使えないのは辛いのじゃないかと。

アタシは洗濯など、生活面の心配がない場所に一時的に避難して、一刻も早くライフラインを復活させて、という考えがふさわしいと思うのだけれど。

こんな先進国にありながら難民にさせている。大震災なんですね?体育館に入れるのはどうなんだか?避難所受け入れのリテラシー ーモーニングショーからー

 

 

宮城県女川町 現役世代中心で60代以上は口出しせなかった。震災8日目に復興後のまちづくり 30代、40代 にまちづくりを任す 産業再生『スピード感』

早めにー プレハブで決定

【海が見えるまちづくり】

 

かさ上げ 震災半年で計画

居住地は高台に整備 

海が見えるようにして魅力を保った

 

2次避難 コミニティー

ヒエラルキー こういう事言っては

いけないんじゃないのか?災害弱者

自分の身に何かあった人こそ声を上げ難い

一般の避難所は、難しい。福祉避難所

災害対策 福祉避難所の開設避難所

19施設 人手不足 インクルーシブ防災 1人1人の状況に対応する

個別の避難計画が重要になる

情報が入ってこれない。要介護者、高齢者、言わないから悪化