空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

サクラが咲く時期にじゃがいもが植えどき?なんだったか 灰を切り口に付けて日光で乾かして…で天候に恵まれず タイミングが合わずに、でやっとこのところ、天候に恵まれた頃に旅行を挟み、また畑を再開したのねっ 隣だの、回りの畑はサヤエンドウがボォーっとわさぁ〜といっぱい出来ていて、土作りから始めて2週間は経過しているし、 もう糠を撒いたりその前に石灰を撒いたり、耕したり、 竹酢液を薄めて撒いたり、 大変よ。で、本当に連作障害にならないようにトマトだった所にはじゃがいも、キュウリだった所にはネギとかって 我が家の畑もまた賑やかになって来たのよー昨日、少し畑やったけれど、内腿が筋肉痛で痛い、痛い 普段使わない筋肉使うわよ あときゅうりと小松菜とルッコラ"種から"株から購入したのはトマト5株、きゅうり2株 サヤエンドウ2株、まだ 植え切れずトイレ休憩が長くなっちゃって楽しいのだけれど、やっぱり作業は大変 千葉で畑をやっていた縦のお隣のまた隣の師匠とは違うお爺さん師匠が来ていて『何植えているのか?』聞いてくれたから、ネギの話をしたら ネギは2年はかかるそうだっ 『えー』その割にお安い庶民の食べ物だぁっそんなにかかるノゥ〜隣の師匠もやってきた、『アレ?』千葉の師匠は もしかしたら隣の師匠が嫌い?なんか片付けしてる なんか不思議。でもわかる気がする。アタシも実は苦手