空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

Dappiー朝日新聞

東京地裁=東京都千代田区 「Dappi」めぐる訴訟、会社側が「従業員が投稿」認める書面提出 [伊木緑] Dappi問題とは?

Dappi(だっぴ)は、日本語のツイッターアカウント。2019年(令和元年)から2021年(令和3年)にかけて、日本の与党である自由民主党などへの賛同を主に行うとともに、野党である立憲民主党や、与党へ批判的なマスメディアへの批判をインターネット上で行っていた。

ツイッター上で、野党議員や、政権に批判的なマスコミに対し、誹謗中傷めいた批判を展開してきたアカウント「Dappi」。匿名のため正体はまったく不明だったが、その攻撃を受けた立憲民主党小西洋之参院議員が起こした発信者情報開示訴訟により、このアカウントが都内のIT関連企業の法人のもので、同社の主要取引先が自民党だったことが分かった。この不気味な構図から見えてくるものはいったい何か。(中沢佳子、古川雅和)

何があったのか思い出す上で 様々な記者の方の記事を引用させて頂いた上で この問題について考えたいと思います