空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

お腹が空けば何か食べる

お腹が空けば何か食べる

 

でしょ?でも買い物もして無いし、どうしようって時はそんな事もあるかも知れないと普段から冷凍を充実させていたり、野菜は持ちが悪いけれどホントに旬な時に取った山菜なんかあると冷凍してあればまた旬が過ぎた時にご馳走になったり、何とかなったりする。

干し椎茸と昆布は乾物だけれどポットにいれておいて出汁としていつでも、煮物や味噌汁やカレーにも何でも水分として

使えたり、大変我が家では重宝したり、

冷凍庫は普通のサイズしかないので、

限られている量しか入れられない。ので

カット野菜など買ってきちゃうと膨らんでしまってアイスなど嗜好品が入らないし温度の兼ね合いで溶けてしまったりするので、困る

だけれどもこの電気代が上がっている問題で冷やすは相当エネルギーは使うので

容量を増やすのはあまり思わしくないし

何か地震など自然災害の際は電気はあてにならないので、水、主食、水でも作れる非常食を考えないとならないかもなぁ

買い過ぎは全部クマがお腹に入れちゃうから買い過ぎ注意な我が家なのだっ

今日はあるもので、蕗のとうの味噌炒め

里芋と人参としめじを例の椎茸と昆布の付け汁とにんべんのつゆでふくめ煮と

ブリカマの塩焼き、これは1点だけ

皮目を上にして魚焼きレンジ用でグリル両面焼きでパリパリに焼ける

こんな感じ、日中、ちょっと様子を見に行ったクマは昼も食べに戻らずにせっせと畑に精を出す。また小玉スイカがひとまわり大きくなった様子を携帯カメラに収めた

f:id:mokusimoku1616:20230608231509j:image

アタシは手作りクッキーをまずは妹達に毒味してもらってから人に差し上げても良いレベルまでに仕上げるべくレシピを

忠実に素朴なクッキーの味を目指しているが火加減がクッキーの厚みや杏仁豆腐を作った時の絞ったカスと言うか、それを焼き過ぎると風味がなくなるし、結構難しいのよっ直ぐ焦げたりするし、ベストな火加減は何度も何度も作らないと

まだまだ味の種類までは冒険できない

わねーこんな事ばっかりしてる

このレシピは静岡の商店街の中のカリグラフィーの趣味の先生に教えてもらったのよー小さめのクッキーの型をスタンプの探してS H E INの葉っぱ型に落ち着いたのよーまだ焼き加減が納得してないからまた夜に焼き直しするかも

f:id:mokusimoku1616:20230608232618j:image

茶色のはチョコじゃなくて焦げたヤツ