空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

荒んでいる(すさ)

心が荒むとはどういう意味なのでしょう。人は心が荒むとき、何に対してもやる気が無くなったり、意味もなくイライラしてしまったりと情緒不安定になってしまいます。心が荒むときの原因は貧乏だったり仕事関係だったり様々です。

小学館 辞典】引用 読み方:さぶ [動バ上二] 1 あれる。荒涼としたさまになる。 「楽浪(ささなみ)の国つ御神のうら—・びて荒れたる都見れば悲しも」〈万・三三〉 2 古くなる。 「我が門の板井の清水里遠み人し汲まねば水—・びにけり」〈神楽・杓〉 3 色があせる。勢いが衰える。 「うす霧の朝けの梢色—・びて虫の音残る森の下草」〈風雅・秋下〉 4 心が荒れすさぶ。さびしく思う。 「まそ鏡見飽かぬ君に後れてや朝夕(あしたゆふへ)に—・びつつ居らむ」〈万・五七二〉 [補説] この語の意から派生した語に「寂(さ)びる」「錆(さ)びる」がある。

荒(すさ)むと聞いて アタシが思い出すのは安部元総理を銃殺した山上容疑者です。お金がなくなり殺害を決意しただったのか?この人の身に起きた不幸をただの犯罪者と捉えて終わりにしてしまうのか?

国葬については、賛否両論あるのは理解していて、安倍元総理の政策が正しかったのかどうか?全てがロシアの侵略が原因ではないのは確かで、税金を使う以上は自民党が勝手に国葬にしてしまうのは納得がいきませんねっ。しかも統一教会の余波が、こんなにも世間を騒がせ、38%の国民は反対しているのを無視してしまっては第二、第三の山上容疑者がいても不思議では有りません。 独断で走る政府であればある程に、国民とのズレが酷くなり、それが形になってしまい 関係ある人も関係ない人も、 つまらない事に巻き込まれる前に政府は真摯に受け止めるべきです

家に行ってもいいですか?と言うTV番組に出演した川崎のお婆さんが言っていた『荒んでいる』何のタイミングだったのか?見ているがそんなに集中してなかった時にその言葉を聞いた時にアタシ達は笑ったが…何がキッカケになって心が荒むかは誰もわからないんだよねっーと『人を笑顔にしたい』かつては子供が沢山いた頃はこういう大人達で溢れていた。現在はー出産数も減り、結婚もしない人も増えたー自身が体験しない人は"わからない"人を愛する体験がない、子育ての体験がないー無関心な人が増えてしまう事に繋がらないだろうか? としかもコロナにより中々繋がりは難しいと来ている、政府から形ばかりの聞く力を発揮していると言うのなら本気で発揮しないと、心が沈没してしまう人が出てしまう