空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

お隣

お隣

最近、特にタバコ臭が酷くなってきて、夕方、直接、話をしに行って来た。何やら二十代位の男の人が隣に入る所を捕まえて、とりあえず奥さんに隣の玄関先に出て来てもらった。 我が家が引っ越ししてくる前からお隣は住んでいた。色々喫煙については賛否両論あると思うのだが、お隣の排気口は我が家のベランダに向いている。 お隣の言い分としては1戸建てを買ったので、どこで吸おうが自由というのがあると思う。自由なのだっアパートに住んでいるワケではない。 それが言い分だと思う。共同住宅に住もうが、戸建てに住もうが煙に被害を受けたと感じたら、それはこちらにとってはストレスになる しかも戸建てと言っても だが5㌢位しか隙間がない、 設計ミスでもある。 換気扇で吸うと言うのは、吸わない家族に配慮してであるだろうと言う事 我が家の言い分としては、洗濯物が洗濯してもタバコ臭で 臭くなる。食事をしようとすると隣のタバコ臭がしてくる 違う窓に洗濯物を干す場所を変えるのは難しい。 解決策として扇風機や板を立てて換気口の向きをまともに受けない、もしくは屋上で吸ってもらう などがある。 ストレスが溜まるのが嫌で、 直接言うのが好ましいと思った。隣の奥さんも旦那さんも喫煙者だそうだが、奥さんが吸う時間帯は旦那さんや子供が留守の時に頻繁に吸っているようだっ 奥さんは旦那さんに私達が相談しにきた事を話すとやたら勿体ぶって話すが、『旦那さんにこの件を話しますけれどいいんですか?』何か家族間で問題があるのだろうか? もちろん、相談しに行った以上喫煙者には知らせてもらいたい。 こじれようがどうだろうが、 非喫煙者(アタシ達)に配慮して喫煙してもらいたい。タバコは確かに販売されているものだが箱に何て書いてある?J Tと戦おうとしているワケではないが、 フィリピンのタバコなんて、 子供の鼻から管が出た写真だの害を告知している。何メーターも煙は届く。吸わない人にとったら直ぐに解る。 負ける気がしないけれどねっ 何か考えて対策してやる! アタシ達もかつては喫煙者であった。喫煙していると、直ぐに頭に血が昇って、ロクな考えが思いつかない。身内がガンで亡くなり、アタシのせいだと思って、喫煙するのを ヤメタ、アタシの経緯は、自分の為と取り巻く人の為にタバコを止めた。お隣さんとは 交流はない。この件に関して は譲れない案件だと思う。ストレスを溜めるのは身体の為にならない。はっきりさせたい 紙袋か何か被って吸って貰いたい。90歳以上で吸っても 何でもなかったら見事なものである意味J Tから表彰されるのではないだろうか? 隣の奥さんに話をした直後にまたタバコ臭がこれでもかと していたからドアを閉めた。 『揉めるのは嫌だよぉ』と言っても、トラブルは生きている以上付き物なんです。それが生きると言う事なんですよ っ避けては通れない問題は、避けれないと言う事。言葉を話さなければ困っている事も伝わらない 禁煙してもらおうとかも考えていない。喫煙者が肺癌で死のうが知ったこっちゃではない。禁煙するには他人が何言おうが芯が通った強い意志が無ければ達成出来ない。煙の方向さえ変えてもらえば何も問題は起こらないだけなのに、どうしてこじれるのだろうか?明日は動けるので、まず市民の法律相談は30分無料なので申し込みをして来る 持ち回りでフリーとか弁護士会とか義務付けされてるかどうかはわからないけれど、 今回で3回目、以前はバイトの入っている日を3日前にシフトを外されて以来の相談になる。と借金した時の相談になるかなぁまずは無料相談から今交通事故関連でお願いしている先生に頼もうと思う。 相談すれば雇用の場合はその相談窓口を案内してくれる。 監督するような場所があるのよ。忘れちゃったけれど。 政府関連の天下り集団が雇い先だったけれど、結局は戦ってクビになっちゃったからねっ今思えばかなりしくじったけれど吸収されてもどうせ永く働けなかったと思うよ。プールの監視委員のバイトをしていたのよ。社員にならないか?なんて誘われたんだけれど家業が忙しくなっちゃったりしたりねっ