空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

知らない事は無理して

知らない事は無理して

知らない事を無理してまで知ろうとする必要などない 田舎暮らしの事、昨日、長野の上田で夕食難民になりそうになった。通常であれば、お風呂に食堂があり、カツ丼などを食べれた筈なのだけれど 30分前に閉店になってしまったらしい。で、またなんとかなるだろうと、Googleで検索して、居心地の良い場所を探した。私達の好きなタイプのボリーミィー更に美味しいからの雑誌や漫画まで取り揃えてあり、まだ支度が出来る迄の間に、数冊を取りテーブルのハジに置いて、目を走らせた。そして例の記事を見つけた。題して田舎暮らしの実態とでも言おうか?その通りだなってクマと意見がまとまった。その記事は定年を迎え、 田舎暮らしをしようと家を売り払い、田舎に家を建てた 夫婦の話で、家賃は安いけれども、物価は高い、車の維持費、プロパン代、想像以上に高い。しかも人間関係も新参者に手厳しい。物のやり取りなどあげたりお返しなどは古くからいる人だけ。都会に戻りたくても帰る家もない。

お風呂、温泉に入ると湯口を独占しているのいるけど、そんなのと顔つきあわせて付き合っていかなきゃならない、 誰々がこんな事した。あんな物買った。狭い世界に耐えられるのか?アタシ達の住みたい場所は村だから、水道屋さんも1軒だけ、別荘は別荘専門の不動産屋、あとは寂れたような古い不動産屋、ガソリンスタンドも潰れてしまう。 はじめはいい人、嫌になっても嫌いになっても顔突き合わせてやっていかなくてはならない。地域参加の行事は参加必須となる。好きなお風呂は人間関係抜きに自由に楽しみたい。で、上田から数キロの村は諦めた。 挨拶位なら出来ても、絶対に アタシはしくじる。アタシ達の住みたい場所は子供の産める若い層を優遇している。 補助も40で切っている。『どうせ来たって役に立ちゃしないよって』思われている 旅行者で充分ではないか?いいとこ取りよ。知らなくて済む事は知らない方がしあわせって言葉を流行らせたいゎ 若い時の苦労は買ってでもしろって年齢ではないし、年齢で区切られたら、年寄りがあの世にいって絶滅するのを見ているゎ田舎は田舎で寂れれば良いんだよ。家あるのに安くしないし、住んで欲しくないんだよ。とアタシは思っている。