空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

雨続きだったから

雨続きだったから

トマトの葉に黒の点々を見つけてはいたのだけれど、それが2.3日で広がって、『ん?』と思ったら病気になってました。黒の点々を取って焼却、その後に細菌系の薬剤入りの水を散布するそうで 今日、散布するといった具合です。雨が多かったからカビの細菌がついてしまった様なのですねっ(接木は強いと言う方もおりましたが、我が家は接木ではありませんでした) う…〜ん手が掛かりますが、 毎日、畑に行き様子を観察していますから、細かくチェック出来ますし、わからない事は調べて対処してます。ミニトマト栽培は初心者向けとされてますので、ここで駄目にしてしまったら、かなり悲しいものがあります。