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mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

三幸製菓工場火災

6人死亡の三幸製菓工場火災 全工場の生産停止は3か月程度に

まず最初に亡くなられた方のご冥福をお祈りします 8回も過去に火災→高齢者が 深夜まで働かないと食べていけない現実→買って応援は⁈ 人災だよねっ   

同消防本部が20年9月に実施した定期立ち入り検査では、自動火災報知設備の感知不作動、誘導灯の作動不良などの不備が見つかった。これを受けて工場側は、補修や取り換えなどをしたとする改修報告書を提出した。

 過去の8件は今回火災が起きた「F棟」とは別の建物で発生し、ほとんどが煎餅の生産工程で生地を乾燥させる機械に堆積(たいせき)した菓子くずから発火したとみられる。一方、同消防本部によると、今回の火災を巡っては一部の従業員が「炭化した菓子のかすから出火した」と証言しているという。

【毎日ニュースより抜粋】 ◇県警、消防が実況見分と捜索

 県警と消防は14日、火災現場の実況見分と安否不明者の捜索をし、新たに身元不明の1人の遺体を発見した。火災による死者は計6人となった。

 火災では、製造担当の従業員だった20代男性2人の安否が不明となっており、新たに発見された遺体と、12日に発見された別の遺体はこの男性2人とみられる。いずれも建物南西側のボイラー室付近で見つかった。この他、清掃担当のアルバイト従業員だった女性4人が死亡し、いずれも煙を吸ったとみられ、焼死と判明した。

 県警と消防は15日も引き続き、実況見分を行い、出火原因などを調べる。また、新潟労働局と総務省消防庁の職員も調査のため火災現場を視察した。【毎日ニュース】

過去に社長襲撃事件発生 消防検査→昼参加してない夜の働き手 消防検査→馴れ合い 【会社理念】から抜粋

今日は三幸製菓をご紹介します。

三幸製菓は、 新潟県新潟市にある米菓の会社です。

新崎に13,140㎡、荒川に77,829㎡、 新発田に60,986㎡の 大きな工場を有しています。

創業は1962年、今年で58年になります。 有名な「雪の宿」は1977年に発売されました!

<コーポレートメッセージ> 「いっこでもにこにこ三幸製菓」

社員数は1000名ほどですが、 「働くママ」だけでも140名いらっしゃるようで、 社内に「さんさん保育園」を有しています。

更に、更に。 日経ビジネスに 「リスク承知で80人大雇用  地方菓子メーカーの心意気」という記事で、 雇い止めや内定撤回、 退職勧告が相次ぐコロナ禍において、 1000人の会社が80人 (比率からいって「大規模雇用」です) を雇用したことを取り上げていました。

しかもそのうちの50~60人は 正社員採用のようです。

<企業理念> 幸せのシーンを 一人でも多くの人へ。

「お客様に幸せ」 「お取引先様に幸せ」 「会社と社員の幸せ」

この「三つの幸せ」の実現を 常に目指し続けてきたそうです。

「食を通じて、お客様の幸せに貢献したい」 「幸せを求め続ける心を味に託して」 「HAPPY!幸せを与え続ける企業でありたい」 どの言葉にも心がこもっているように感じました。

社内報「トライアングル」を 約15年ぶりに復活させたそうです。 月1回の発行で、 グループ全体の最新情報や 特集、コラムや部署紹介などを 発信しているそうです。

三幸製菓は一度低くしゃがんで、 仕切り直しをしてから、 7年連続で売上を伸ばしています。

「売上はお客様からの成績表」として 受け止めています。

この低くしゃがんだときに さまざまなことを見直しして、 社内報だけではなく、 企業理念への想いを 再認識したような感じがしました。

「働く場所も部署もバラバラだけど、 皆同じ目標に向かって働く仲間。 社内報は情報発信だけでなく、 コミュニケーションツールの役割も果たしている」 有名な「雪の宿」は1977年に発売されました!

<コーポレートメッセージ> 「いっこでもにこにこ三幸製菓」

社員数は1000名ほどですが、 「働くママ」だけでも140名いらっしゃるようで、 社内に「さんさん保育園」を有しています。

更に、更に。 日経ビジネスに 「リスク承知で80人大雇用  地方菓子メーカーの心意気」という記事で、 雇い止めや内定撤回、 退職勧告が相次ぐコロナ禍において、 1000人の会社が80人 (比率からいって「大規模雇用」です) を雇用したことを取り上げていました。

しかもそのうちの50~60人は 正社員採用のようです。

<企業理念> 幸せのシーンを 一人でも多くの人へ。

「お客様に幸せ」 「お取引先様に幸せ」 「会社と社員の幸せ」

この「三つの幸せ」の実現を 常に目指し続けてきたそうです。

「食を通じて、お客様の幸せに貢献したい」 「幸せを求め続ける心を味に託して」 「HAPPY!幸せを与え続ける企業でありたい」 どの言葉にも心がこもっているように感じました。

社内報「トライアングル」を 約15年ぶりに復活させたそうです。 月1回の発行で、 グループ全体の最新情報や 特集、コラムや部署紹介などを 発信しているそうです。

三幸製菓は一度低くしゃがんで、 仕切り直しをしてから、 7年連続で売上を伸ばしています。

「売上はお客様からの成績表」として 受け止めています。

この低くしゃがんだときに さまざまなことを見直しして、 社内報だけではなく、 企業理念への想いを 再認識したような感じがしました。

「働く場所も部署もバラバラだけど、 皆同じ目標に向かって働く仲間。 社内報は情報発信だけでなく、 コミュニケーションツールの役割も果たしている」 コレが本当なのか?色々な角度から検証しなくてはならない穿った見方をしたら 働き過ぎると税金が違うのが問題で、女の人は男の人よりも安く使えるからねぇ〜 パートはお互いにとってメリットがありそうだけれども …