空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

私の母ー①

私の母ー①

お見合いで若い頃アタシの父と結婚、家付きババァ付きとは良く言われましたが、ギリの母親と同居 アタシの父方の祖母と言う人 カタカナをやっと書く位の教養で息子の事を名前のシタにさんづけで呼ぶ キッチリした性格で米ぬかを木綿の布で縫い、二階へと続く階段を磨き上げる 母は祖母とはあまり上手くいってなかったようなのだっ 祖母は戦争で旦那を失い気丈にアタシの父を女手で育てた 長女を産んで長女は嫁に出たがよく実家に帰ってきていた 実の娘だからお小遣いなど渡して可愛いがった。母は20代で長女アタシを産み、その後、次女、三女と子育てに追われる毎日であった。 父は有名大学を卒業し、出版社に勤務、激務が続き夜中の2時、3時の帰宅もあったそう 残されたのは祖母と母、私達は保育園へ。母は祖母の身体が弱る頃に全ての商品を買わされ今の駄菓子屋を買ったそうだっ。そう私は駄菓子屋育ち。学校から帰るとコーラ一気飲みとか全て私達がつまむおやつ類は祖母に請求されたと祖母が亡くなってから聞く事になった。今日はこの辺までお疲れ様でしたぁ