空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

有頭エビのペカトーレ

昨日は有頭エビがお安かった。ついでにドスンとお肉をカゴに入れつつ、旦那が鴨のお肉を掴んでまたカゴに入れた。余り細かい事は言うのは嫌だったが、それは半額シールが貼ってあっても結構お値段がしたから少し嫌だったのだが、焼いてお皿に乗り食べてみたら、相当に柔らかく油の1滴まで相当に美味しかった 肉を見る目があるらしい。 今日は夫婦共になんだか、道路が混んでいるし、なんだか イラだっていた。また旦那がお腹が空いてイライラし出したので、多分旦那が好きなペスカトーレを夕食に出せば イライラしないような感じなので作ったら、なんとか機嫌が直った。 材料

有頭エビ5尾 白ワイン150m 鳥だし粉末小さじ1 ケチャップ大さじ3 小さめトマト2個 タバスコ10滴 赤唐辛子1本ニンニクひとかけらシーフード冷凍使いかけ 3ぶんの1位

パスタを茹でます。我が家は 200g前後(2人分)

エビを洗います。よく洗います尻尾も、頭を手で取り、 殻を全部外し、尻尾も外し 油を引かないでフライパンで殻や頭を炒めますが、この時に頭を半分にします。炒めて 殻の色が薄くなって水分が無くなってきたら、ワインを投入し、上から棒か返しなどで殻を押して殻を取り除きます そこへスープの素と小さく切ったトマトや赤唐辛子を投入し、タバスコやケチャップで味付けをします。あればレモンやカボスの輪切りを添えたりパスタにバジルや紫蘇の葉を乗せても色鮮やかになりますエビの身はソースが出来上がり寸前に入れます。30秒位でそのままパスタ投入、物足りない感じならオリーブ油を食べる直前に回しかけたり、美味しくなりそうな工夫をしてみて下さい ニンニクはワインの時にかおりづけに入れますがすりおろしてもいいですし、刻んでも いいですが私はすりおろします