空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

我が祖母が永眠致しました

23日です。大往生だったのでしょう。100歳ですから。 入所施設や病院を行ったり来たりしてましたが、血圧が低下して4日目位に1番下の妹から電話があり、朝6時頃になくなりました。コロナ禍という事で意識があった頃に親族が会いたかったのですが電話でしか許可されなかったそうです。私も何度かは施設にお見舞いはしておりましたが、痴呆が進んでしまっていて、私が訪れても『帰れ』とすぐ言ってみたり、妄想が凄くて 足が遠のきました。確かに長生きするのは、有難い事なのでしょうが、それは、元気で 自分の足で歩き、誰の世話にもならずに自由で、ボケずに頭も認知症にもならずにって 言う事が必要だと思います そのためには、それまでの経済力と体力とメリハリある刺激のある環境が必要なのかも知れません 民謡が好きな祖母でした。 あの世で母と一緒にまた仲良くしているのかもしれません