空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

ワクチン

海外では、ワクチンの効き具合を疑った人々が製薬会社の前でデモをする姿をTVで観たりする、その時に思ったのは 日本人は、マスクにしても、 まるで軍隊みたいに右に習うみたいに揃って従う。揃う揃わないと言うならば、この場合は正しいと判断したならば 従う。 私が思ったのは、日本の教育の在り方は常日頃から、かなり問題があると思っていて、いい例が政治家であり、与えられた問題や数字には強いのかもしれないが、交渉力や基本の考え方の裾のが狭いような気がしてならない。また 私の頃には無かったが、陰湿なイジメで命を落とすような問題もあったり、血の通った 人との交流があまり、上手に出来ないような問題があると思う。20代未満の自殺者の数 は日本は突出していて、本当に生き辛い世の中になっている。 こういうコロナ禍の中で1度 仕事や生活を失った場合の心の強さだったり、トラブルの時の切り替えし方に順応出来ない。試験に出る問題を解くだけでは、人間関係のアレコレやトラブル時の立て直し方を知らない。知らないまま、 どうしたら良いのかわからず 仕方なしにまた集団という 世の中の渦にぐるぐる巻きこまれていくしかない日常になって行く。そんな事を今日はずうっと考えていたなぁ 今日は1年に6回しかない 天赦日です。お昼に起きました。あまったお餅でニラ餅を食べて、あっさりした夕飯になりました。イワシ丸干しを焼いたのとキノコの味噌汁です で、またあわよくばまた宝くじに当たらないかと¥100のを8枚¥200のを1枚購入して、メルカリで手にいれた株主優待券を使って、例のお菓子缶をクッキー缶を自分の為に購入しました。確定申告をしながら食べようなんて甘い事を考えましたが、何もまたやってないですねークッキーだけは一通り食べました 何が言いたいのか尻切れトンボのようになってしまいましたので、補足として、海外では、なんでも疑う。むやみに従う行為から外れる人々が、必ずや出て来ると言う事です。良い悪いは別ですよ。この場合は1度キチンと自分の頭で考えて、答えを出し従うという事なんですねっこれって、何度も練習をしないと、 頭では理解していても、急にはできないものなんですねっ どちらかと言うと空気を読む力が優れている日本人は、今、こんな事を言ったら、回りはどう思うか?とか考えたり、それってただ単に教育者側からしたら、管理しやすいように教育されているだけなんですねっ。何かを作りだす力は研究者の要素がないとダメなんですねっある程度、方針を決定したら、相談なくグイグイ引っ張っていく力。また、多数の場合の道徳とかって算数と違って答えって何通りもあるんですねっ。 こういうのが私を含めて、日本人は相当に弱い。で、社会に出て思い知らされるのは、 酷ですよ。 今までの話は日本の教育についてです。 これからはワクチンについて ワクチンは80%は安全とされているそうです。英産とかよくわかりませんが、尾身さんに近い方がTVでそう言っておりました。変異型に効果があるかどうかまでは定かではありません。

また話を戻します。例として、基本的な疑問があった場合に積極的に問題を提起したり、積極性の練習になるし、集団の中の個が弱いように思う。自己紹介したり。頭が柔らかい時に基本的な考え方が出来るまでは、グループで 討論しあって、相談したり、 1人の力だけでなく、多数の意見を引き出す中で、自分を探すような教育が必要なのではないか?なんて思ったりします 教室も軍隊みたいで個性がないしょ?あの中では、個性は育たないですよー。同じ形の椅子や机。じゃなくて何処座っても良い筈でしょ?制服じゃなくたって良い筈でしょ? なんなの?ひざ上何センチとか膝下何センチとか、ワンポイント禁止とか?だからズレて来る。 従わせるのではなく、自ら考えて従ってもらう教育が必要ではないのか?と思いますねっ