空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

さっぱりしたおかず

ー大根ステーキを紹介しますー今日は暖かな良い日でしたが、 冬の野菜の大根がお安く売っていました。胃にもたれないで、さっぱりとしたおかずが欲しい時に大根ステーキを紹介します。 ①大根1本を6㌢の輪切りにします。3個 皮を桂剥きにして食べやすい幅に切って塩を振っておきます。 ②耐熱ガラスに大根3個を入れ500なら13分レンジでチン ③だしを作ります。鯖節とカツオ節をいれ500mに出汁を作ります。残りは味噌汁に ④フライパンを熱しバターひとかけが溶けたらチンした大根を焼きます。焦げが出来て 美味しそうに焼けたら出汁を 大根の半分隠れるまで入れますバターが多いようなら紙タオルで拭き取ります。出汁が一煮立ちしたら醤油を入れます。お皿に盛ったらブラックペッパーと鰹節をかけます 塩を振った大根はしんなりして来たら、ジブロックに入れてお酢(フルーツビネガー)と醤油と唐辛子🌶を輪切りにして即席のお漬物にします。 あとおにぎりなんかを作れば 惣菜の揚げ物などで簡単なお夜食や手抜きの夕食にもどうぞ