空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

丸がにやイカ

丸がには味噌汁にイカは ジャガイモは自ら自身で掘り起こしたものだが長雨続きで 弱い感じ これは18日から 開園した石田観光農園にて掘ってきたもので、ちょっと東京から離れて またも車中泊して来ました。4連休前に混雑を嫌って帰宅しました。 梅雨の晴れ間を縫うような 暑くなった日で千葉の象の国から草津、万座と訪れました マルエツスーパーで丸がにやイカを購入してポツポツ料理したり、夏の帽子をエコアンダリアで編んだり、夏のあみあみバッグをネットから編んだりしてますf:id:mokusimoku1616:20200727162433j:plainf:id:mokusimoku1616:20200727162451j:plain おうちご飯が定着したみたいですがたまにメルペイ還元¥200でサーティンワンのアイスだったり。スタバのピーチ系も行きたいなぁって。こちらは何かの記事からかLINEで¥1.000分頂いたので使用したいなぁって考えてます イカとジャガイモのはらわた 炒めの作り方ー ①ジャガイモは一口大に切り 耐熱ガラスに入れ電子レンジにて5分ー②イカは内臓を引っこ抜き口のイボイボをカットして捨てて イカの中を洗います。③その後は輪にカット ④フライパンにオリーブ油大さじ2 にニンニク2かけをすり下ろしイカを炒め 酒大さじ1 バター大さじ1 醤油大さじ1 ジャガイモを入れ はらわたを入れ炒めます。イカに火が通ったら出来上がり。 イワシのアヒージョも美味しいけれど、ちょっと臭いのは オリーブオイルによって臭みが変化して上出来のつまみや おかずに変化しますねーっ 旦那さんは食い意地が張っててアヒージョの油まで飲んでしまって夜に胃がムカムカしてしまった様子です。程々に楽しみましょう 丸蟹は5匹入って¥200前後 イカは中くらいの大きさで 1杯¥200を切るお値段で新鮮で美味しいです