空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

いつも前向き

出来る範囲内で楽しみを作る 私、モクシモクの場合は食べ物で1日に1品果物を食事後にテーブルに並べたり、カットパインだったり、少量イチゴだの夏蜜柑やグレープフルーツ半分とか、バナナなどの場合はおやつに食べたりすると嬉しかったり、ささいな 幸せを見つけるのが得意かも しれませんが、日常的に意識しなくても自然に楽しみを見つけてしまいます 行きたい所も休園していたり、食べたい外食もままなら ないですが、コロナ自粛も、 永くなってしまえばコロナ疲れになってしまいます。私のように言いたい事を言えば、 ストレスは軽減できますが、 また受け止める人もストレスを抱えている場合に、いつもとは違っていたりするかもしれないので、ウチの旦那は 『はぁー』とか『ふぅー』とかってため息が多い感じで キッチンに立って居ますねっ 何故かと言うと私がクリア石鹸を作るのに、あまりに大量の石鹸で、作るだけで疲れて しまい、山盛りのシンクや石鹸にまみれた五徳やキッチンの床を掃除している最中だからかもしれません。『有難う ダーリン』モクシモク心の中の声  感謝してます。この暑い日 暑い時間に、初めてクリアな グリセリン石鹸を作り始めてしまい時間がかかる事。尋常な量ではなく1.5㌔ ちょっと 欲が出て、普段から何かに使おうと持っている石鹸全部を ボウルに投入してから5時間位はかかりましたかぁ あ〜こんなに大変ならやめれば良かったのですが、作ってみたかったので、珍しくすぐにヤル気になったので作ってみましたが、クリアになったのはほんの1部ですねっ 白っぽさが残りますねっ まだ火入れが足りないのかもしれませんが感覚はなんとなく分かりました また失敗したやり直しも出来そうですが、また片付けが大変そうなので今回はこれで 出来上がりにしようと思いました 出来上がりを使用する分だけ レンジで溶かして、食紅を入れて色を付けたり香りをつけ たりして、型に流し、石鹸にするのです。 するとマイオリジナル石鹸が出来上がります さてどうなりますか 濁っているなら、鯛焼き型に したて石鹸の鯛焼き風を作ってみようかとか、色々考えてみたりするのも楽しいです 元々エタノールに香りが付いていたので、また独特ですし 食品サンプルみたいな出来になれば上出来です まだどういった形にするかは 思案中です