空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

田舎暮らし

昨年の夏の終わりに体験田舎暮らしを体験してきた 。間際に申し込みをしたので、ほとんど体験はできなかったものの

衝撃的だった 

東京から3時間位の場所にあり軽自動車でなければ 入りにくい坂の坂の上の古民家をリノベーションした所だ 2泊3日

安易な理由から急遽決定したのだ  無料で泊まれる 、待つこと20分 担当の方が来て 軽く説明の後、鍵を渡してくれた

さあ〜 7.8人は入れる大きな台所は 蕎麦粉やら小麦粉やら一通り揃っている

冷凍庫にも肉やらウインナーやら1週間分位の食材はあった どうやら使ってもいいらしい   野菜カゴの中には不揃いで虫に喰われたトマトが無造作に5つ入っていた

まるで都会もんはこんなの食べないんでしょっとばかりにテストされてる様な印象を受けた

私達の場合は買い込み過ぎて1つ使う事ができなかったので、チョット違うのだが〜

1年に1回は必ずといって観光に訪れている地なので、だいたいの事は解るが、まずは買出しだっ新鮮な黒に近いくらいの紫な茄子やトマトにトウモロコシ 生でも食べれたりする。庭にはピザ窯まである。使い方もわからないのでトースターで強力粉を練りピザを作ってみたり 旦那も普段から料理を作るので楽しそうだ  2人で並んで台所に立てる 。土間には囲炉裏もある。夏なので使用はしなかった

クーラーはないのが不思議だしテレビもない  何して過ごしたらいいのか全くわからない状態だっ  クーラーは必要なかった 不安だったのだが大丈夫であった

台所の広さにやられて食事の支度で結構張り切りすぎて疲れた

リノベーションと言っても畳などは張替えまではやらずに藁シートを上からピンで留めるといった感じで、玄関を覆う焼杉は焦げ過ぎ感はあったものの渋かった

トイレもお風呂も現代の物と変わらず

ホテルとまではいかないまでも非常に快適であっという間の休暇だった 

蚊取りなど置いてくれてたが ばっちり用意して来たので平気だった やっぱり

虫は多いし、夜はカエルの大合唱だった

洗濯物は軒下の物干し竿に干し 

夜は布団で寝る 生まれた時からこんな古い家ではなかったが外の景色は携帯のカメラを手放せないほど絵になる風景だ

いい所しか見てないので冬の大変な時期も知りたいと思った