空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

心の声

車を改造して旅に出る前から 群馬や長野で田舎暮らしを したいと5年も前から願って いたのだけれど、またガラリと考え方が変わってきて すると、私以外の姉妹や取り囲む少数の人は、今の便利な生活を手放してまで、行動すべきではないと言う 私の気持ちの変化に喜んでいる 田舎を知っているからこその 意見だそうだっ農業は大変だし、ちょっと耕したら飽きるとまで言われた 今の住まいの近くでも市に申請すれば田畑を借りれるそうで、2駅離れた場所だけれど どうしようか迷っている年3万位掛かるそうだ まだ、私は未練があって 競売物件で温泉の近くにいい場所があったりするのを発見してしまうと心が揺れ動いてしまうが、都心のように 水道代など 電話1本で済まない 引き込み料金だの、なんだの割高になる ものだし、では何故こんなにもスムーズに住みたい人が住み難いには、法律にあると思っていて。 更地になると税金(固定資産)が高くなるのを見直さない限り、空き家対策など何の意味も持たないし、倒壊の危険で、近隣の住民が迷惑するばかりでなく 益々、都心ばかりでなく日本中に空き家問題で、どうにもならなくなりつつあり、以前から言われていたオリンピック2020後に今迄のツケがどういう形で出るのかが誰にも予想が出来ないと言う事 新築物件に歯止めがなく、ドンドン作り続けて来た結果 人口が減っていく今後の問題として その辺をどう予測して、動くのか?見守るのか? 実際に銀行から借りるのか老後資金を取り崩して中古住宅を解体し、家を建てたり、もしくはリフォームして移住したとしても預金はなくなる なかなかそのリスクを背負ってまで移住するのは難しい 売却する側は少しでも高く販売したい気持ちもあるだろうし、先祖代々の土地と建物だから金額もビックリする程お安くはならないし また代が変わりでもすれば  変化がでるかもしれないけれど、移住は難易度が高い めぼしい場所は地元の建築業者さんと業者限定の建築条件付きだったりなりの人気の場所などは更に難易度が高いので、半分以上は諦めている まさか今のコロナの状況になるなんて予想もしなかったから経済の落ち込みの影響はどうなるのだろうか?