空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

嘘みたいな本当の話in 地蔵の湯

3連休中の日曜日に草津に♨️入りに行きました モクシモクです 本日2回目の温泉 地蔵の湯に入りました。1回目はスーパー大津の近くの千歳の湯です 私が入って行くと1人の人が入ってました。『こんにちは』と私 相手も挨拶します まぁここまでは普通ですが 問題はここから4人の人が入って来ます、まぁ皆さん 私も含めて観光客なのでしょう ふくよかな人が中にいました その人が 最悪だったのは 私はその人が入って来た時に身体を洗っていました。シャワーなどないお風呂ですから 泡がまだ床に残っています 湯オケを取りたかったのか まるで汚いものをよけるように湯の淵の上を無言で通り 湯オケを取りました。 皆さん 当然 挨拶などしません またある人は細い身体の人ですが つったったまま下半身を洗いますが お湯が湯船の中まで つまりは私の髪にもかかりますが まぁ無言です 最悪にも例の人はまたもやらかしました。裸でつったったまま喉が詰まったような声を出します 桶をもって固まっています 私がなんとなくズレると桶を置きますが 他の方はきちんと人の横を通る場合は『すみません』とその方以外は言えます 挨拶が最低限かと思いましたが 全く げんなりするくらい 脳みそが足りない行動です 私も何度かは海外に行きますが小さめのスーパーなどに入る時に店主やレジ近くの人と 目が会えば挨拶くらいはします でないと 相手からしたら 危険な人物かもしれないし 大変怖いみたいです 表情ものっぺらとして 言いたい事主張も下手くそな日本人は何考えているかわかりにくいそうです あの失礼な人がいくら喉に詰まった合図をしても誰も『通して』ぐらい英語で言わなけりゃわからないんです 日本人にも失礼だし ではなぜ失礼だったのか考えてみましょう 四角の真ん中に長方形のお風呂があります 私が身体を洗っていても 先に来ていた人が優先です。通れるところを普通に断ってから通るのが 正しい礼儀です こんなんじゃ地元の人だって 呆れかえってしまいますよ 挨拶は基本です。狭い場所で裸になるんですから 無言じゃ 怖いんです まぁ出来ないなら仕方ないです 強制されてまでする必要もありませんから 身体の洗い方ぐらいは考えればわかるでしょ?自宅の浴槽とは違いますから 立ったままではお湯が跳ねて他人にかかれば迷惑になります ここまでは小学生レベルですよねっ家庭内で覚えるしつけですが、現在、親世代も銭湯に行かなかった人も存在しますから掛け湯すらわからずスッと湯船に親子で入り恥ずかしいです。皆さん20歳は軽く超えている 立派な大人の方ですよ 何している人かまではわかりませんが…社会に出て自分が働けば当たり前の挨拶です。銭湯に行った事ないにしても 軽く下調べとかして来てもらいたいのよねつ 自分ひとりだけよければどうでもいいなら 自宅から出るなっと言いたい 教えてもらってない人はー 来るなって言いたい。勿論 黙っていましたよ 他人ですから忠し見本を見せてあげました 私のタオルの前に立ってましたから大きな声でお手本の 『すみません』を言いましたらおどおどごめんなさいとか言ってましたけど 感じ悪さしかなかったですよ 自分以外は邪魔な人では交流も何も生まれないですし 自身が損をします 私が知らない情報を沢山聞いたり教えてくれましたし 旅行の楽しみが広がって豊かになっていきます 醍醐味なんです ルールを無視する人そんな人は1人で自宅にでもいればいいんです 極め付けは 『お先に』と言って一声掛けてから出ますが 会釈まではすれど キチンと返せる人はいません 必ず 声掛けはします 『おやすみなさい』なんでもいいんです 狭い場所で顔と顔を付き合わせて 無言では 気持ち悪いんです お互いに不都合になりますから 頭悪い狭い道路のお見合いと一緒なんです 知能が低い人の行動なんです スムーズな人間関係は簡潔です 時短にもなります 生きている価値は自分だけの力ではない事を知るべきです だから死んでいるのか生きているのか 魍魎みたいな生き方しかできない