空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

外壁塗装ー①

蒸し暑いですが いかがお過ごしでしょうか?モクシモクです 夫のTシャツから 生乾きの香りがしてたので気にしてましたら 夫のTシャツだけ 匂いがするのを発見しました。 バケツにお風呂の残り湯と洗剤でつけ置きして様子をみますが 肉好きだから汗の油が 濃いのかもしれません。 さて 外壁塗装ですが 訪問の 営業から営業され 契約してしまうのは 危険です。 ピンポンの営業は塗装の事など 理解してない場合があり、営業は営業ですから契約さえ取れればもう終わりという責任のない仕事ぶりも少なからずありますし、新聞屋さんを例に取れば拡張とかって言いますよねっ営業専門の 分担した活動ですが 良くないですよねっ中身がわからないままで仕事するのは。取ってくるのが労力がいるのは痛いほどわかります。3桁 の お支払いに気軽に契約してしまうのは よくありません。中にはまともな業者さんも存在するのかもしれませんが 何故かと言えば 塗ってしまったら それらしく見えるのが 塗装だからです ですけれど 5年で 剥がれたり 5年も持たず1.2年という所も小耳に挟んだりします。個人店がいけない訳ではありませんが 塗料自体 開けてしまえば 固まる性質があり 保存できませんから お安くするには材料を沢山仕入れられる業者さんなのでしょうが 一概に そうとも限りません。というのも 我が家では夫の前職が塗装でしたので 防水は自分で行いますが 材料を融通できないか職人さんに 伺ってみたところ職人さんは わからなかったという事がありました。営業さんが 仕入れ先を職人さんが帰った後 教えてくれました。どうやら職人さんは幾らで引き受けたか契約や経営に関する事情は一切知らない様子です と我が家はチェーン展開の 塗装屋さんに依頼して まだ 足場も掛かっている最中で 完了してません が 4件の見積もり依頼をしまして2軒は 260万 でした。交渉をして260万ー170万になった所が1軒 元々100万が1軒 260〜230が1軒、その状況の時にどれも高いから夫が自分でやるからというので 嬉しかったのです で、そのつもりの 方向でしたが 材料やら養生やら足場屋さんからも連絡もサッパリ無かったですし、やっぱり無理だとの事で 現在の塗装屋さんを ネット広告 スマートニュースの広告でしたよ。から調べて 翌日に電話がかかってきて 1番最初に見積もりした所と契約しました。色変更など その都度 また3回は契約し直したり した経緯があります 養生は塗ってはマズイ部分にマスキングや幕などでラップしたりしますし 始めに隣近所にご挨拶から、まぁ営業を兼ねて。両隣は訪問営業されて決めた口で もう3.4年前に完了してます残るは我が家と1つ飛んだ家のみ残ってます。塗装は3度塗りが基本ですし 家というのは雨漏れしてはどうにもならないので 屋根が肝心それには放置できない築年数があります 我が家も ギリギリのラインだったらしく 築12年経過してしまいました。10年なんてあっとゆう間ですよ あの簡易足場では 命綱がないと 本当に危険です ステップがあるビケ足場、我が家のは単管足場と呼ばれるそうです、 我が家は元は1軒だった所を 解体し、4軒に分けた場所ですから隣との境も びったり くっついて 作業は困難だと 思います。まだ作業途中なので 梅雨時期も伸びていますけれど 梅雨だから出来ないと決めてしまってはいけないのです 職人さんも雨だから出来ないでは生活できませんから こういう時の依頼は有難いのです ですから交渉も出来ます 補足しますと 助成金は23区都下ですが 出ません。区によって違いがありますが 渋谷区は10パーセント出るそうです が 税金もお高いから出るのかもしれませんし、助成金が出ると広告してお高い見積もりを出す業者さんも存在します しかも それを調べに役所に行っては建築課に行ってくれだの その件はこの下の〜と 散々上がって降りてはみたものの 結局は期待した答えは見い出せなかったですねっ障害者手帳を持ってる場合の級によって外壁塗装ではなくて家の中の手すり等 この辺もリフォームも携わってたので なんとなくは知っていましたが…1割負担するだけで 全部やってもらえたりですとか助成金は出るそうですが 一般の家庭では中々難しいです。一般的ではまず出ないと考えていいです 自分で出来ないから料金が発生するのです し "自分に言い聞かせている"お金をお支払いする以上継続的に仕事をされている方のほうが頼りになります それだけ危険な作業になります 3階建てですが 3階部分は部屋ですが 小さな納戸のような造りで それ以上建てられない 低層住宅地です しかも左側と 右側ではその等級が違うので 小さな三角が出来て 登るのに 苦労するという部分もあります そこが滑って落っこち易いという危険な場所になります