空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

日進館にて

ソマチッド(宮田)さんから お返しは要らないと念を押したバレンタインのあのチョコボール の森◯の箱のでおわかりですよねっ 日進館で 販売されています。お値段は安価ですけれども シールのリボンの位置にこだわりがありますし アーモンドとチョコが絶妙の定番おやつです その お返しが部屋に届いてました ソマチ(宮田)のベースも一緒に 旦那さん(私の)お返しの お返しだそうです 個人的にはあんまり 楽器の方は興味がないのですが ソマチと階段ですれ違った時にお礼を言いましたら、とっても嬉しそうに旦那さんが〜っと言っていまして あんな顔見れただけでも オカズにしてご飯何倍でも食べれそうな感じでしたよ、こちらこそ旦那の趣味に付き合わせちゃって悪いネッ。お返しのお品はシュークリームのクリームの部分がリンゴジャムみたいなシュークリームの箱入りでした。それこそ アブハチじゃなくて1粒万倍じゃないんだから 申し訳ない感じで 素直に美味しく頂きました⭕️ 狙っていたわけではなく本当に偶然で ここ数年は 正直言って 誰にも 旦那さん以外はお渡しする機会もなかったのですが 本当に彼の仕事振りが潔い良く 様々な巡り合わせで 日進館さんが従業員含む方々に守られている様を実感します 1回入浴すれば 4年長生きすると言われますが 〜92歳の老人との出会い〜 日進館には大まかに分けて 大きなくくりで言えば 3種のお風呂がありますが その中の 長寿の湯のお掃除は朝の9時半からになります 入り口に スリッパ置き場にスリッパを預けると立看板に9時から男性スタッフも掃除に入り〜等 早く出ろとばかりに 限られた時間の掃除の告知がされてます チェックアウト前の時間 9時を回る時間に入湯し、本当に慌てて 髪を洗ってましたら背後から声が するので振り返りますと 『あちらの お湯は熱いですか?』と声を掛けられます 冷たい訳ではないですが 熱さも人それぞれですし 返答に困ったあげく 『まだお風呂に入ってないのでわからないと』答えました。 また暫くするとお婆さんが 私に『背中を流しましょうか?』と聞いてきます 知らない人ですし母を一瞬思い出したりしましたが お断りしました。何より急いでいたのです。ひと通り湯船に心おきなく浸かり 半まで 残すとこ 15分を切り そろそろ出ようと着替えのドアを開ける際に大きな湯船のお湯の出口の箱の上に 置きっ放しのお風呂セットのような袋がチョコンと置きっ放しになっているのが 目の端にありましたが まだ 半露天にも人がいるかもしれないからと 勝手に持ってきてしまうわけにいかないので 上がりぎわに ほっときました お着替え所のわすれ物入れのカゴに入れるだけです またあのお婆さんが 貴重品の ロッカーの前でウロウロしています。 『鍵がない』というのです。ですから鍵ではなく 『暗証番号です』よと教えてあげますと 掃除のおばあちゃんも巻き込んで すると上の 部分は鍵だそうで 鍵がないとなった訳です おばあちゃんの様子で 探し物をしているので、なんかヒントをもらった気がしたので また湯船に戻りさっきの袋を持ちお婆さんに渡しましたら 相当に感謝されまして、お掃除の おばあちゃんにも深々と頭を下げられ こちらが恥ずかしい気持ちがしました その後 あの お婆さんが 身の上話をずっつとするのですが 結構一方的に凄い勢いでその話は始まりました。なんでもお婆さんは 92歳だそうで うどん屋さんを経営されてたそうで なにかの縁で1億を2回もらって 半分を教会に寄付したそうで 4回死んで生き返った経験を持つそうで。キリストを信じればいい事があると そういうのだけれど 私はその時に何を思ってたかと言うと ちょっと認知が入っている人を1人にして いいのかどうか?この人が勝手に来てしまったのかちょっとこの環境を疑っていたが その話は嘘ではないと思った し 本当か嘘ではなく あぁだから詐欺が 〜老人を騙して お金を と考える人がいるのだなっなどと思ったりしたのも事実で 詐欺は犯罪だけれども 年齢を重ねた人が記憶が曖昧になったり 脳が萎縮したりするのは 責められない 多かれ少なかれ 誰にでも起こり得るからだっ そういう人が搾取されるような事がない機関が必要じゃないか?政治的な機関で 年金とかそういった単位で いつか誰でも歳を重ね 自分が働いてきたお金を搾取される人生なんてなんて惨めすぎるなどと 全く 違う考えがよぎっていたが 早く出ないとならない 話どころの騒ぎではないと思い 話の区切りを見つけ出てきたという話ですが その後 チェックアウトの為に部屋に戻り荷物を整理し 時間内になんなく完了する事が出来ました お風呂の掃除の件ですが 9時半を過ぎるような事があっても男性は入りませんから安心です