空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

今の時代 お金の話は品がない話ではない

お金の教育が必要で 低金利時代の 預貯金はどうするのか 心配になって お金を使うのを 控えたりする人々もいるそうだっ 性格的に貪欲なせいか 私には それは出来ないのだが 計画的だの努力とは無縁の生活ぶりだから仕方ないが そうであれば 品がなくて結構と開き直るまでの話なのだが そういった教育を幼い頃から自然に学ぶような家庭環境なら良いのだけれど 殆どの家庭ではそうではなかったのではないかと想像する 欲しい物があれば 貯金をさせ 計画的に 使わせたり 我慢させる事を学ばせる わたしはこれは出来てなくて ペットにも子供にも 出来てなくて ペットも お腹が空けば満腹になるまで餌を与えてしまったので ブクブク太ってしまった そのペットすら飼いきれず知り合いにあげてしまった ペットすら飼う資格もなし なので ということでもないのだが 割と叱る 暴力ではなくて きちんと話をして理解させるその子供の個人の考え方を他人に解るように話ができるようにしつけるのは出来てない家庭が多いように見受けられる お金のしつけなどは分からないが 労働して対価がもらえない年齢だからか 私も周りの子供とはあまりかかわる機会も最近ではないが 自分も年齢を重ねるし、身近な子供は青年になり たまたまファミリーレストランなどの子供連れを見たりするときなど 感じられたりする場合や妹の子供 姪っ子などを見たりすると そう感じる事が度々ある とは言え姪っ子はもう高校生 話を戻すと実際 わたし自身も 債務者だったわけで 実家ではコンビニを営んでいたが お金を計画的に〜かなり失敗しているほうだと思う カードを使用できるようになったのはほんの数ヶ月前からとなるのは本当の話です 誰も教えてくれない話こそ 大事な話という事になります 何で 増やすか?とかリスクとか時代によって変化してきたりしますし それこそ 難しいです搾取されないようにするのは本当に難しい わからないのに手を出して 100万ほど損した経験もあるし やはり気の長いスパンでは向いてないのかもしれませんねっ