空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

旦那がネットで交渉とか

ワードを調べ始めている 有り合わせの材料で 回鍋肉を作る 前から甜麺醤の味噌の瓶があったから 豚固まりを1㎝厚さに切り 塩、胡椒 オリーブオイルで炒め 玉ねぎやキャベツ芯投入 両面焼けたら 甜麺醤にみりんや料理酒を瓶に入れ 混ぜながら焼き付け 赤味噌を少し で出来上がった お腹が膨れた で 安心したら 思い出した 起業してまもなく 空室アパートの掃除の見積もりだった 行ってみると アパートの中が丸焦げ状態だった その私達を呼んだ人こそ 交渉人だったのだっ 相変わらず旦那は 見積もりなど 出来ない 相当 時間がかかる 無理もない こんな光景は初めてみる光景だった 説明するも何も 全てが ススにまみれた状態で特に換気扇回りが酷く 真っ黒だった 相変わらず 見積もりに時間ばかり経過するや 痺れを切らして私に聞いてきた。最近まで 素人の私が答えなど知っているワケもなく 適当な金額を言っていたと思う しかしやはり只者ではなかった 下の者 つまりは私達の事だが 自分達の不利になる事は口を割らず 自分達の有利になる事を つまりは交渉する大家の弱点を調べ上げ 叩き 全く私がおおよそ 考えた額の半分で収まったのだから 相当 したたか物であった 名刺を頂いたかと思うが今から7年も前の話を今思い出したが この間 ガスを発生させた不動産屋さんは 10億の 損害だったそうだが それに くらべれば50万の負担は信じられないくらいの額に収まった しかも大家さんにまだ見せてない段階で ワンクッション置く為に私達が呼ばれたのだし まだ起業してまもなくの 私達は やはり見積もりミスをして少額で引き受けてしまった みごとに交渉人の作戦に落ちたのであった 何もかも交渉する側の思った方向に話が展開していった 本当はおおごとだったのに で大家さん側のミスは湯沸かしの給湯器を外に出さなきゃいけない法律を逆手に取り 半額にさせてしまったのだから 凄い 給湯器が内側にあっただけの原因だけでは部屋の中がアレほどの状態にはならない事は誰の目にも明らかだった筈なのに。いくらなんでも掃除屋だけでは次の入居者は明らかに決まらない 100万あっても難しいだろうと 今なら断言できるが あのときはわからなかった 知ったかぶりだったのだが そんな事もあった 安く 全て 安く見積もりすぎてしまった そんな折り 失敗していながら研修の時の使用前 使用後の作品で何日も綺麗にするまで時間をかけたトイレの写真を見せたところ 黒焦げよりひどいと つまりはまだ写真より 酷くないと言い放った のだった 所変われば言い方変わるだっ 私は少なくても 私達の実力を理解してもらいたかった が どうだって良かったのかもしれない 交渉人はワンクッション置けば そんな事など どーでも良かったのかもしれない しましてや また呼んでもらえる相手ではなかった 関われば関わるだけ 自分達にとって良い相手ではなかった それがわからなかった カッコいくもなく 利用できるものは利用しまくる ウィンウィンにはならない 会社に雇われている交渉人であり 会社の有利になる為に忠実に働く やはり関わりたくない相手であった 総壁洗い から始め 床 天井まで念入りに特殊な洗浄液で洗い 大変だった 予想を遥かに超えた時間を費やしたのに、たった3万7千円しか 貰えなかった。見積もり力も交渉力もなく 相手のいい値段で全て収まってしまい逆に 受けなければ良かった仕事だったと言える 見合った値段ではなかったら受けないほうが良かった 全て 勉強と言えば聞こえがいいのだが勉強は研修中なら良いのだが 時間も必要以上にかかり 強い液体を扱うわけだから人体にだって 影響する筈で ボランティアではないのだから失敗は許されない そういう苦い経験を数多くしてきている