空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

外壁塗装の営業Aさん

現在 事務所兼自宅は築12年 建売り住宅で、そろそろ外壁塗装をしようと考えている 色々な業者さんが営業しに 我が家を訪れて来た そうして だんだんにその方達にお願いすることは一生ないかもしれないと考え 住宅フェアなど 自分達も多少なりに関わるし、知人もいたので もう何年も顔を出していた その中で この業者に依頼しようと決めていたのだっ 2.3年前にふらりとやってきた業者に隣近所2軒は決定し、100万前後で 塗装をしてもらっている 右隣は 玄関の地が崩れ落ちて しまっていて、待ったナシの 状態で100万は越えているらしい 金額は聞いたのだが 忘れてしまった 業者2人でなんでもした生地を剥がす 養生をする やっつけ仕事をし、あっと ゆう間に出来上がった そういう仕事振り 仕上がりもそんな 感じらしい。私は全く興味がなかった 只 随分と速い工事なんだなっと思っただけだった Aさんとは 話をしていて 何となく気にかかるような感じの 話題 一通り塗装の話が終わると プライベートな話 兄弟の話などをした 多分 私は何を求めているのか察したのかもしれないし同調する事を自然に学んでいるのだっ 今思うと 落としたなっ というワードが 沢山散りばめてあったのかも 知れない またセンスも抜群に良かった 弱った子猫の無防備な様子のように 最近事故に遭ったと語った それらの話は 本当なのか嘘なのかはわからないが 私の母性本能を微かに 鼻先にオーガンジーの布が触る程度に刺激していた 私は見積もりを見て 多分なんどとなく 見積もりはあってないものだからを強調した 何度も会社に電話で話 最終的に89万円を下げた
見積もりの出し方の説明や 何故高いのかを私に理解できるように説明したと思う 旦那さんは 生憎 私の予想外の メルカリで安く宿泊チケットを購入した事で その場に居ない事で 自分抜きで話が進むのを嫌った この場では決定せずに持ち越しになった その夜 私が動いて5件位の 塗装業者にメールで見積もり 依頼をした やはり1件だけで 決める必要などないし、ゆっくり信頼出来る所と契約したい どことは言わないのだが 最初に依頼した業者は展示場に出ているような規模の業者で賃貸物件などを扱う業者 で会社も何社もある会社であると言う事 かカローラかクラウンか 大衆車かエグゼクティブか?まるきり説明させなければ鈍い私であった