空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

着流しの義理父⓵

母の1周忌の時に元旦那に会った

 

私はバツイチを経験し、元旦那

 

との間にはわだかまりなど一切ない

 

多分向こうもフェイスブックなどで

 

つながっているし時間がお互いを許した

 

のだろう 本当の所はわからないが その

 

話は置いて置いて本題に戻りたい

 

そんな中で親戚や身内連中お弔いの後の

 

会食の席で、 私が話をふったか叔父がふったかはわからないが義理父の話題になった元旦那の親は年をいってか

 

ら授かった子供だった義理父は職人で

 

普段から着物しか着ない  子供ながら

 

友達から 運動会や授業参観の時に

 

からかわれたり 『ヤクザなのか』聞か

 

れて嫌だったと話した

 

元旦那の両親とは、ほぼ寝食を共にして

 

いたようなものなので着物などは慣れて

 

しまえばどうってこともなかったし

 

だらしなかったり、そういった記憶も

 

ない 良い義理父だっただが

 

あっけなく亡くなってしまったガンで

 

優しいお父さんだった この頃はいい人

 

ほど呆気なく亡くなってしまうものだ

 

と考えていた  その後が大変だった

 

つまり何が言いたいかと言うと思考の

 

話で、私達はこの人達と同じ歴史を

 

歩んできてない この人達の考え方を

 

否定出来ないという事を肌で学んだ

 

のだと言う事なのねっ 認めるというか

 

自分は自分なんだけれども、この人らは

 

こういう歴史があって そういう考えも

 

あると 違って当たり前だと思考は

 

間違えもなければ正解もなく 否定する

 

ものでもない しかし行動を伴う

 

義理父が亡くなってから少しずつ

 

義理母はおかしくなっていたのかも

 

しれない

 

なんで頻繁に見舞いに来ないのか義理母

 

から恨まれた事もあった                       子供を産んで(今は25歳長男)

 

退院したその日 

 

来てくれる約束をした筈の義理母が

 

迎えに来てくれない 3時間以上は待った仕方なくタクシー

 

で自ら荷物と子供を抱えて帰宅し義理母

 

に事情を聴くと 墓参りにいっていた

 

そうだっ 心から生きている人間を大事

 

にしてほしいと思った事か 携帯はあっ

 

たかなかったか25年前の話だが 

 

毎日 義理父の見舞いに行かなかったから恨まれ

 

たらしい 昔の話で私もクズだったから

 

仕事は持っていたが どうせロクな考え

 

などなかった筈だと思う  とっくに2人

 

共旅だってしまったが  その頃は

 

かなりこたえた 出産した直後だし

 

まだ義理母も元気があった頃だった

 

向こうにしたら何かこの憎たらしい嫁に

 

仕打ちをしたかったのかもしれない

 

義理母が かなりおかしくなっている

 

最中はもう私達夫婦は離婚していて

 

義理弟が面倒を見ていたんだと思う

 

実母は仕事していて忙しくしていたし

 

どうにもならなかったのを憶いだした

 

30代や40代の人の行動を見ていると

 

やっぱり 自分が子育て中に通ったよう

 

な道を歩んでいると思う 人間関係の

 

交流が浅いか深いかはわからないけれど

 

まず相手を認めるとか基本的な事が

 

ズレているように思えるのよ

 

どこで子供が迷惑かけているかわからな

 

いんだから 'すいません'ぐらいは言えな

 

いと勝手に子供が走り廻っているくせに

 

危ないっは周りの人に迷惑な言葉じゃ

 

ないの?まず 誰に対しての『危ない』

 

なのか 言葉を勉強すべきだと思うのね

 

っ そんな事もわからないようじゃ

 

子供を産んだってだけで

 

子育ては失敗するよと思う

 

こっちが危ないよ 失礼な感じよ

 

赤の他人は危ない人みたいな感じよ

 

親の背中を見て子供は育つと肝に命じて

 

言葉も選んで使ってほしいと思う

 

赤の他人=犯罪者みたいなのは本当に

 

失礼よ そういう態度にみえる時がある

 

もうちょっと謙虚になってもいいと思う

 

んだけどねっ 出来なければ別にいいん

 

だけどねっ赤の他人だし 全く関係ない

 

んだから 回り回って 子供が成長した時

 

に答えが自分に返ってくる

 

だけな話なんだけれどねっあたしの親が

 

生きていたら  こんな育て方しちゃって

 

って言っていると思うよ