空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

mokusimoku1616の日記

田舎暮らしをしたい エコな生活推進または車中泊の旅

お婆は病院の引越し

ホスピス介護保険施設にお引越しが決まったそうだ  今月の23日

 

リハビリの為で必要なくなれば随時

 

退室となる3か月間限定の一時的な

 

場所と思ったほうがいいのだろう

 

手術が終わり経過観察期間を過ぎると

 

同じ所にはいられなくなる  次の人の

 

為かその辺はまた詳しく調べて載せ

 

ます。私の父の時も3か月という枠が

 

あったようでした

 

真ん中の妹(孫)と母の妹娘(3女)と母の弟4人兄弟の末っ子長男(息子)さいごの男

女 女 女  男 とタダでも甘やかされてる

図が見える

※()内はお婆との関係を表してます

 

それぞれがひと月病院代9万の分担とし

 

9万だろうと何だろうと2万以上は無理

 

の様子です 叔母さんは障害のある息子

 

現在は自立し働いて生活している

 

や孫ッチ双子の世話に忙しそうです

 

(娘の子供)

 

足りない分はお婆自身の年金で

 

なんとかしてもらいたいという話になっ

 

たそうだっ甘やかされた長男は早稲田

 

を出ているが大学を出てからバブルで

 

接待漬け バブルが終わりの頃  追い出さ

 

れるように早期退社し有志と共に不動産

 

会社を立ち上げるも失敗し奥さんの

 

年金をもダメにした  アメリカの土地問

 

題で名前が出てこないから後ほど調べ

 

るとして 経済的にもう崩壊している

 

様子で困窮していそうだし。だけどさぁ困窮しているならタバコ位は辞めなよ。昭和初期ではないんだよ。ホームで吸っていた時代とは違うんだよ。どこでもスパスパ妹の旦那でさえ吸う場所を考えているのに一回忌の会食でも遠慮も何もない。ウチの旦那ですら駄目人間の匂いがすると言っていた。会社が駄目になったらなったでも仕方ないが次にいく柔軟な頭を持たないといつまでも同じ場所を彷徨く事になりはしないだろうか?

 

叔母さんも

 

公団で暮らしていて介護の仕事をパート

 

をしながら生活しているし大変な様子の

 

ようだ。なんども言うが私達は孫なのだ

 

母は亡くなり、どこまで頼るのか?

 

呆れはてる サブプライムショックだっ

 

煽りを受けてダメになってたらしい

 

私達の仕事も怪しくなった時に不動産

 

関係だから親戚だから頼れるかなとか

 

思っていたら とっくに駄目になってい

 

たらしい  お婆の今度入院する病院は

 

マックス3カ月しか入れないそう

 

特養?とかの申請もできるそうだが

 

今や日本の高齢者の比率は11%過去最高

 

の数字で10年で3.6倍となっているのだ

 

待ったなしな感じだけれど なかなか

 

は入れないのではなかろうか?何年も

 

前にどこかで聞いた覚えはあるような

 

ないような?その辺も調べていくが医療

 

痰(タン)の吸引など一般の人では出来ない処置の場合

断られたりするらしいがお婆の場合

 

は病気ではないし、早くは入れる場合は

 

家族からの虐待など緊急性があった場合

 

は、は入れるらしい。お婆は性格がらねじれているから よっぽど虐待されてもおかしくなさそうだが頭はしっかりとしているから、されたら、反撃する口撃力

があるから大丈夫だろうと思う

色々な意味で怖いお婆なのだ

叩いたとこでもへこたれない

そう言う時代を生き抜いて来たのだろうある意味厄介だ

 

24時間体制で月10万と安価に手厚く診てもら

 

えるらしい。昨今はノロウィルスの

 

集団感染などの問題もあったようなの

 

だが目に見えないだけに厄介ではある

 

高齢者は免疫力も衰えているから気を

 

つけなければならないのだろう

 

病院関係者は病原菌を持ってくるなとい

 

う姿勢が大事なのだろう マスクや消毒

 

アルコール 手洗い基本が大事なのだろう